<   2008年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

血糖値?

お腹が空き過ぎると、手がワナワナすることがある。手っ取り早く治すには、甘い物を食べればよい。
この話を会社の人だったか誰かにしたところ、

「ああ、だから関西のオバチャンって必ず鞄に『アメチャン』入れてるよね」

と言われた。そうだったのか。って言うか、関西のオバチャン、ってあーた!
以上、手がワナワナしてきた小娘のレポートでした。
、、、やばい?
[PR]
by hiranori | 2008-09-30 21:44 | ふとした事/思いつき/雑記

ひらのり、じゅんじゅんと夜ご飯

d0018877_22483386.jpgじゅんじゅんと姉妹ご飯。近所にいつの間にかできていたイタリアンにて。おいしいものと、フツーのものと、あれ?ってものとがあった。ハーブがかなり使われていたのだが、それがきついなと感じるものがあったのが、難かなあ。パスタとリゾットはとてもおいしく、特にリゾットが美味しかった。写真は、子羊ちゃん。子羊はフツーにおいしい。周りの野菜が、とても美味しかった。
じゅんじゅんとは仕事の話や旅行の話、美容院の話(ちょうど今日、じゅんじゅんが行っていた)など、たわいもない話を次々にしていた。話は飛び飛びで順序はめちゃくちゃだったが、それで大丈夫って、やっぱり姉妹だからなのかなあ、と思った。
ちなみに標題は、家を出てから財布を忘れたことに気づいて取りに戻ったので、サザエさん風、の、つもり。「財布忘れて取りに帰っちゃった」というと、妹に、本心から、え、という顔をされた。
[PR]
by hiranori | 2008-09-27 23:04 | ごはん・たべもの

お土産交換

d0018877_1945268.jpgd0018877_1945299.jpg
先日ネイリストさんと、お土産交換をした。私がマカオで、向こうはバリ。私は麺セット、向こうからはミーゴレンとナシゴレンの元。なんとなく、似てる。
で、本日お昼は、ミーゴレン。日本の(インスタントの)焼きソバよりソースやら香辛料やら、投入指定物が多くて、どこまで入れていいんだよ~!と思いながら作ってみた。うん、ちょっと辛めの焼きソバ?(笑)でもなんだか楽しかった。明日はナシゴレンかな。
[PR]
by hiranori | 2008-09-27 19:04 | ごはん・たべもの

ご褒美

d0018877_0494831.jpgいやん☆
[PR]
by hiranori | 2008-09-27 00:49 | ふとした幸せ

「そうやって大体いつも、俺が 1 時間位待ってたんだよな」

きゃーーーっ!どきどきどきどき。
いや、すみません、元・上司です。
仕事をしていたら「飯食ったか?」と聞かれた。丁度他の方とご飯を食べにいくところだったらしく、お誘いを受けた次第。まだなんですけどねー、と言いつつ、お仕事は続行中。うーむ、と思っていたら、「食べに行くどころじゃないか」と言われました。そして標題のお言葉。
その方が私の上司だった時代にしばしば、仕事片付くなら飯食うか?と声をかけて頂いていたものの、結局お待たせだけして、はい、終わりません、というパターンに陥っていたのを覚えていたようだ。上司を待たせていた、フトドキモノの私。ええ、そのとおりでした、すみません。「食べにいくどころじゃない」ほどではなかったのだが、どーしても今日片付けてしまいたかったので、申し訳ないながら、今回は(も)お断りすることになった。
それにしても、なんだか懐かしいシチュエーションだ。

私「あれって何年前でしたっけ?」
元・上司「もう 2 年半位経ったんじゃないか?」

ああ、もうそんなに昔のことだったか。それにしても進歩のない私である。そういうと、ま、そんなすぐ変わらないよ、それにやってることもちょっとずつ違ってるんだし、と、元・上司は笑って去って行った。上司ではなくなり、部署が変わってから会う機会も減っていたのだが、最近のお引越しにより席が近くなり、会うとちょっとした雑談をするようになった。お世話になっておきながら、部下でなくなってから特に連絡もしないようなフトドキモノであるにも関わらず、こうやって声を掛けてもらえたのが、とても嬉しかった。毎度の事ながら、いい上司に恵まれます。いつもありがとうございます。今度はご飯、ご一緒させてくださいね。こういう風に幸せを感じられて、幸せ。
[PR]
by hiranori | 2008-09-26 23:07 |

サヨナラマーチ

帰りたいっス。あー、帰れねーーー。
昨晩、お仕事頑張るぞ!と確かに言いました、私。言ったものの、こんな急に頑張る状況にならなくてもいいのよ?
今日は地味ーに頑張ってます。でも今日やらないと、来週は来週の風が吹いちゃいそうなのだ。意味違いますが。という訳で、引き続き、地味ーに頑張ります。そう、仕事とは地味なのだ。そうそう。
[PR]
by hiranori | 2008-09-26 20:42 | おしごと

Work@Cafe

今日はまったり仕事。あまりにまったりしてきたので、気分を変えて、Cafe でお仕事することにした。
会社が新社屋に移ってから "Work@Anywhere" というコンセプトが強く前面に出るようになった。前から Work@Home といって、家で仕事をしてもよい(状況によるが)ということになっていたのだが、社内でも無線LAN完備であるため、基本的に固定席が無くなった。新社屋の中には、Cafe があり、ここも無線 LAN が繋がる。という訳で、ここでも仕事が出来てしまうのだ。
ちょっと気分を変えつつ、飲み物飲みつつ仕事ができるし、意外と集中できる。他にも、コーヒーを飲みながら打ち合わせをしている人を見たりする。社内であることで、コンプライアンス面でも、便利さでも、結構使い勝手がいいような気がする。
私個人的には、資料を作成する時にもってこいの環境なので、時々利用する。でも最大のメリットは、起きていられることかもしれない。眠いか眠くないかというと眠いんだけど、さすがに、おっと!ということはない。11F で、目の前が開けているせいもあるのかな。さーて、気分転換終了、資料作ろうっと。
[PR]
by hiranori | 2008-09-26 15:39 | おしごと

だって亀なんだもん

ある社長が、
「休む兎より、動き続ける亀がどれだけいるかが企業にとっては大切だ」
と言ったそうだ。続けて彼はこう言ったという。
「ただし亀が兎に勝てるのは、兎が休んでいる間に亀が進むからだ。しかし兎が休んでいる時に、一緒になって休む亀がいる」
その他も含め、彼の発言は色々なところで波紋をよんでいるようだが、私は、うまいこと言うもんだな、と思った。自分の状況を、うまく喩えられたと思ったからだ。
仕事が全てではない。それは分かっている。だけどそれを理由にして自分で満足していないなら、それは理由ではない。
私は兎ではない。昔は兎になりたかったけど。自分が亀であることを自覚でき、進めていないことを気に病んでいるなら、進めばいいのだ。兎が休むと言おうとも。亀には亀の、道がある。そして亀が戦うべき相手は、兎では、きっと無いのだ。
ま、勿論、休みたくなったら休めばいいんである。
[PR]
by hiranori | 2008-09-25 23:41 | おしごと

お仕事日和

今日は久々に、すごーく集中して仕事した ←オイ
二度寝したせいで、朝のスタートが遅かったのもあるが、 ←オイ
とてもとても集中して一気に片付けたので、気持ちがいい。
昨日もガッツリ仕事だったが、休みを引き摺って集中できないまま ←オイ
ずっと座りっ放しで資料作成していたので、途中で発狂しそうな気分だった。
昨日はそんな状況に参ったけど、今日はちょっと嬉しい。
やるべきことができると、気持ちがいいなあ。これをちゃんと続けられますように!
[PR]
by hiranori | 2008-09-25 22:46 | おしごと

爪 vol.11

d0018877_23335994.jpgキキララみたいな色になった。
前回がスタート少し長めだったので、「ギリギリで!」と言ったら、本気で短くなった。益々子供、サンリオ系。
[PR]
by hiranori | 2008-09-24 23:33 |