<   2008年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

飲みあと

d0018877_11491.jpg

アイスを食べたくなるのは、そこそこアルコールが入った後らしい。
私にしては、久々にちゃんと飲んだ。よって、アイス。ピノが無かったので、リッチなアイスになりました。絶対カロリーオーバーだ~。
[PR]
by hiranori | 2008-11-07 01:01 | ごはん・たべもの

カフェ・ブレイク

d0018877_1332239.jpg昨日の話。社内のカフェでカフェオレを注文したところ、こんなサービス付き。あは、かわいー♪
先週からなんかよく働いている気がする。働いているペースは悪くない、というかむしろ仕事が捗っているはずなのに、何故か仕事が終わらなーい。昨日は早めの時間から Mtg。その前はその前で夜まで仕事、その前日も家で仕事だったので、睡眠時間足りておらず、若干ぼーっ。しかも昨日の朝は朝ごはんも食べ損ねていたので、Mtg 終了後、カフェに行った中での出来事。おネエさん、ありがとう!
お仕事は、今朝で一段楽。でも、おぉ、働いている、という状態は結構好き。もうちょっとクリエイティブだと更に善しなんだけどな。
とりあえず、まさにブレイクタイムの嬉しい 1 シーン、でした。
[PR]
by hiranori | 2008-11-06 13:03 | ふとした幸せ

New dawn of America

米国次期大統領、オバマ氏決定。
リーダーとしてのまず第一のお仕事は、皆を同じ方向に向かせること、自分達の力を信じさせること、勇気付けること、そういった類のことだろう。アメリカ、復活なるか。楽しみです。他国ですが。
でも実は彼のスピーチの中で最も好きなフレーズは、娘達に宛てたメッセージだった。"I love you both more than you can imagine." って、すごく素敵なフレーズだと思う。MORE THAN YOU CAN IMAGINE って!!政治や経済が先行するのではなく、人がいて、人と人とのつながりがあって、生活があって、その中で政治や経済があるのだということを思った。ま、バランスの問題で、Top Down 的なところも必要だとも思いますが。
多少気になったのは、所々で見られた sacrifices という言葉。直訳すると「犠牲」になる。希望に満ちた演説の中で、少し異彩を放っていたように思う。アメリカはあらたな局面を迎え、その先には明るい未来があるということを彼は言っているが、その際に犠牲が伴うことも示唆されているということなんだろう。小泉さんが首相だった時に頻出していた「痛み」という言葉を思い出した。
それにしても、最近のサイトってすごい。 ↓ これ ↓ は New York Times のサイトなのだが、画像の横にスピーチの内容が表示されるので、ヒアリングできない私でも、とりあえず目で内容を追える。便利。

オバマ時期大統領 勝利演説
[PR]
by hiranori | 2008-11-06 13:01 |

正しい焼芋の食べ方

d0018877_140527.jpg

牛乳とあわせましょう。
[PR]
by hiranori | 2008-11-06 01:40 | ごはん・たべもの

シンデレラ

終電~!と思って走ってたら、靴が脱げた。恥ずかしい!
[PR]
by hiranori | 2008-11-05 23:55 | ふとした事/思いつき/雑記

告白

コンビニで、大判のクッキーを買った。選んでいる間に、買おうと思ったクッキーの端っこを少し割ってしまった。取り替えるのも申し訳ないので、そのクッキーを買うことにしてレジに持っていった。レジのお兄さんが笑顔で言う。

「割れてますけれど、よろしいですか?」

それ私です、とは言えず、一言「はい」とだけ答えて、お金を払った。お兄さんは笑顔で「ありがとうございました」。自己満足になるはずが、むしろちょっぴり罪悪感。
[PR]
by hiranori | 2008-11-04 18:43 | ふとした事/思いつき/雑記

Femme fatale を探して

d0018877_17595475.jpg「元子は何も悪くない。本当に良くできた女だと思うよ。品も知性もある素敵な大人の女性で、俺には勿体無い位だ。欠点をあえて挙げるなら、夜の歯軋り位なもんさ。でもどうしても、彼女の、葉子の自然体に、惹かれずにはいられなかったんだ。俺の我侭だって分かってる。でも彼女と一緒に暮らしてみたい。ごめん。」

葉山に引っ越すことにしました。で、今の気分を言い表すと、冒頭の文章になる訳です。単なる身勝手男になってしまった。私が元子さんなら、こんな風には言われたくないわねえ(All 妄想)。ま、今回謝る先は、どちらかというと元子さんより、ギリギリのタイミングで家を出ることを伝えた不動産屋さん、って感じかね。
一人暮らしをはじめて 8 年位。過去に 3 回引越したので一時期は引越し好きだといわれていたが、ここのところ引っ越していなかったので、きっとひらのりは横浜が気に入っているに違い無い、と、周囲は思っていたことでしょう。
確かに横浜は好きなんですけど。この家も良くできた家だと、ほとほと感心しているんですけど。でも引っ越しちゃうことにしました。そんなもんです。
そんなもん、といいつつ、この葉子ちゃんを見つけるまでが大変だったのだ。時間と労力は、結構かかった。でもギリギリで見つけられたから、まあいいとしようではないか。という訳で、My ファム・ファタル、葉山の葉子ちゃん(ちなみに現・彼女は元町の元子さん、という命名法則)。まだ契約済んでないけどさ。
きっかけは、今の家の更新。12月あたまに更新予定になっていたので、引っ越すならこのタイミング、というのは前から思っていた。ただ、今の家は、多少の問題はあるものの、基本的にはかなりイケテル物件。とにかくファシリティがよい。対面キッチンに広々洗面所、多収納でお風呂にはテレビ。2 駅利用可能で、最寄駅からは 3 分。この場所で 30㎡超えてて 6F でこのファシリティで私が借りられるお値段に納まるという物件なんて、そうそうないですぜ。なので、期限までに納得行くのが見つかれば引っ越す、見つからなければ引っ越さない、と決め、探しておりました。元子さんのイケテル度に加え、引越しを繰り返すと条件が増える。荷物も増えている。そのためかどうか、どれを見ても最終的に決定できるほどにはピンと来ない。しかも当初は葉子ではなく、モトカノ・逗子のはずだった(横浜の前は、逗子に住んでいた)。大混乱の中、図面と元子とを比較検討し、元子に軍配が上がりかけた状態でした。
でも決定。葉子ちゃんも色々欠点はあるし(古さや塩害による見かけの悪さ、最大の欠点は洗濯機が玄関横の外であること)、果たして葉山から通えるのか?というところも不安要素なのだけど、いっちゃえ気分の方が強くなったので、決めちゃいました。
さー、これから引越しの手配と準備もしなければ。いっそがしー。めんどくさー。会社も半期末なのにー。やりきれるのか、俺?そしてまたも引越し貧乏。引っ越さない方がお金が溜まることもわかってるんだけどさ。
でも新生活は楽しみ。すごく楽しみです。窓が大きくて多く、東と南西向きについているので、陽の光が綺麗に入ればいいなと思います(今日は生憎の曇りなので、ちょっと光不足だった)。探している間にいつのまにか「陽のあたる家」が今回のテーマになってました。更に言うと、「陽の当たるダイニング」。光が綺麗にあたるところで、気持ちよく朝ご飯食べるんだい!ま、窓が多くて寒いだろうことが少し心配ですが。
まだ契約完了していないので、土壇場で何かある可能性も無きにしも非ず。きっちり決まってお引越し完了したら、またレポート致します。場所柄、遊びに来辛くなるかと思いますが、落ち着いたら、是非遊びに来て下さいませ。
ちなみに元子ちゃんの欠点は、ちゃんとしたマンションなのに車が横を通るとマンションがゆっさゆっさ揺れ時がある、ということ。これにはいつも不安になったのでした。
[PR]
by hiranori | 2008-11-03 18:06 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

再起不要

先日PCを再起動してしまったばっかりに、落とす時の初期値が「再起動」になっていた。ここ数日その罠にはまって、終わるつもりが毎度再起動、その度にがっくり来ていたのだが、やっと本日、そのループを断ち切ることに成功。スッキリ。
[PR]
by hiranori | 2008-11-03 01:19 | ふとした事/思いつき/雑記

スイートポテト・アップルパイ

d0018877_0544748.jpg

近ごろ食べ物話題ばかりですが。
先日の芋きんぴらの後のサツマイモ(黄色い方)は、実はこういうことになりました。実に、美味しくない。見た目はそれなりにいいんだけどねぇ。敗因は、グラニュー糖じゃなくて蜂蜜にしたこと、なのか?
元・パティシエに、こんなでこんな風に作ったら美味しくなかった、と言うと、何でそれでまずいの(が出来上がるの)?と、不思議顔。私だって、まさか美味しくなくなるとは思わなかったんだってば!いかにイケてないか、食べさせてみりゃ良かったぜ、チッ。
まあ私が食べる分にはいいか、ということで、消費しました。お菓子はテキトーが通じないから苦手。
[PR]
by hiranori | 2008-11-03 00:54 | ごはん・たべもの

デリバりご飯

d0018877_2311357.jpg

本日は、妹君:じゅんじゅんの家へ、おばんざいDinnerを宅配。
☆メニュー☆
・秋のキノコたっぷりご飯
・水菜のサラダ、蓮根チップス添え
・キンピラ2種(紫芋/蓮根)
・小松菜とお揚げさんの炊いたん
・ゴーヤーと鶏肉の味噌煮込み

若干やらせ的なネーミングも見られるが、まあいいでしょ。最近の私の野菜を食べようブームと、じゅんじゅんの野菜を取っていないだろう傾向より、野菜多めメニューとなりました。頑張った!若干頑張り過ぎたとも。
そもそも妹とは、育ちに共通点が多いので(当たり前だが)、味の好みや感覚が似ていて、楽チン。そういう訳で、妹とご飯を食べるのが、最近ブーム。ま、暇ともいう。
しかし、どれが美味しかった?と聞くと、一番に出て来たのは「サラダ」。サラダかよ!若干複雑な気分。いや、確かに普段より凝ったけどさ。「でもこれもこれも美味しかったよ」と、妹。まあいいか、全体的に喜んでたし。
私はあまり姉キャラでは無いのだが、こういう時は、私も姉だったんだなあ、なんて感心してしまったりする。色んな私がいるもんだ。ただし外から見ると、別にそんなに違わないらしい。ま、そんなもんか。
食後はチョコと紅茶でおしゃべりしてから、解散。デリバりご飯、なかなか楽しい。またやるべし。
[PR]
by hiranori | 2008-11-01 23:01 | ごはん・たべもの