<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お好み焼き

d0018877_21122431.jpg久々におうちでお好み焼き。牛玉&豚玉!
[PR]
by hiranori | 2008-12-29 21:12 | ごはん・たべもの

幸福な食卓

d0018877_929238.jpg

こういうの、こういうの!私が求めていたのはこういうの!
夢の「朝日のあたる食卓」実現。ブレ・ドールのパンが美味しくて幸せ。
[PR]
by hiranori | 2008-12-28 09:29 | ふとした幸せ

晴れのち、夕陽

d0018877_0215393.jpg

いやー、今日はほんとにお客様の呼びがいのある素敵な日だった。その姿だかで、ああ日本だ!と思わせることのできる富士山は、偉大だと思う。
また見にこようね。
[PR]
by hiranori | 2008-12-28 00:21 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

Luai-Luai

d0018877_084527.jpg友人が遊びにきてくれたので、行ってみたかったタイ料理カフェ Luai-Luai へ。
逗子駅からバスで移動する間に、富士山があまりに綺麗で、見とれている間にバス停を過ぎてしまった。しかしお天気も抜群に良かったので、気持ち良く散歩してから店に入った。
ランチで頼んだ鳥メシは、凄いボリューム!でも美味しかったー。
ブラインドの隙間から見える富士山に時々見とれながら、楽しいランチタイムを過ごした。
にしても彼女も私も話がいい加減過ぎるので、我々の話題について正しい知識を持っている人が聞いたら、多分お説教を食らうと思う。その為、時々周囲に有識者がいないかどうか見回しながら話をしていたのでした。そろそろ、賢い会話をしてもよいお年頃だと思うんだけど!(笑)
[PR]
by hiranori | 2008-12-28 00:08 | ごはん・たべもの

料理は慣れである

最近家でご飯を作る機会が圧倒的に減ってしまった。平日は朝が早くて夜が遅いし、休日は嬉しくてつい外に出てしまうことが多いからだ。早めに家に帰れた場合でも、ついつい日中の野菜不足を理由に、一人鍋と相成ることが多い。
で。
久々に今日は時間があるし料理するか、と思ったのだが、

見事、に、

焦がした。

あー、ショック。鍋を火にかけておきながら、メールやり取りとかやってた私が悪いですよ、ええ。
私の料理はそもそも、テキトーに作る、というのが基本。これは日ごろどれだけコンスタントに料理しているかというところにかなり依存していて、作らないと、、、面白いように腕が落ちるのだ。落ちるほどの腕ではないのだが、それでも落ちるのだ!作らなきゃうまくならない、というのも正解だが、作らなきゃ下手になる、も、正しい。こりゃ困った。
最近お弁当でさえ作れてなかったからなー。超多忙モードと、葉山珍しいモードは恐らく年内で落ち着くだろうから、そろそろ普通の生活モードに戻りたいと思います。来年からは、1day/week で家仕事も導入予定。そのあたりで緩和する予定。
そういう訳で年内は、料理がいけてないまま収束させるか・・・げー。
[PR]
by hiranori | 2008-12-26 23:20 | ごはん・たべもの

歳末お買物、スタート

d0018877_14322577.jpg恒例の、歳末お買物が始まりした。まずはこいつで腹ごしらえ、だ!
[PR]
by hiranori | 2008-12-26 14:32 | ごはん・たべもの

仕事納めたぜ!

あ~疲れた!
恒例の朝イチミーティングを終え、その後も午前中はミーティング連続。そして本日は、これにて終了。ついでにいうなら、これにて今年は終了。やったー、嬉しい。上司に「お世話になりましたー」と、お前辞めるのか?バリのご挨拶をし、とっとと退散してきた。
今年は30になってからの3ヶ月が、妙に忙しかった。担当するところが少し変わったせいなのだが、マンネリ化しダレていた私には、ちょうど良い刺激剤だ。
まだ始めたばかりで相手の期待値も高い。おまけに以前そこを担当していたのは、私の尊敬していた方だ。おかげで勝気な私でも、少々プレッシャーを感じる。それでも嬉しいことに、また素敵な方と仕事ができる。ま、全くもって素敵でない方々も付いてくるけど。景気も悪いし、家は遠い(←誰のせいだ)。それでもやる気の起こる仕事があるってことは幸せなことだと思う。だから来年も頑張ろう。
まずは本日にて、一息。お仕事関係者各位、来年も宜しくお願いします。
[PR]
by hiranori | 2008-12-26 14:28 | おしごと

ひらのり兄妹、葉山に現る

d0018877_1352086.jpg兄「葉山、俺は住まれへんけど、居てくれるんやったら居てくれていいなあ」
妹(同文)
なんたる身勝手なヤツラだ。
妹の休みが日曜に重なったので、兄と妹が葉山にやって来た。当初は、なんでそんなところにお前住むんだ、という気配が濃厚だった彼らだが、周囲の家の様子やお店、部屋の様子に、いいところだということはわかって頂けたようだ。で、冒頭の暴言(?)。住むには不便だが、たまに遊びに来る別荘があると思えば素敵なことだ、と言いたいらしい。いいけどね、私はここでも大丈夫だから。
お昼過ぎ、マキバオー(兄車)でやって来たひらのり兄妹。そこの餃子屋でいい、という兄を押し留めて、森戸海岸向かいの cafe: manimani に行ってみた。いわゆる cafe 飯と、雑貨の店。まったりした雰囲気の中ランチ。席につき、ランチを選んで間もなく、
妹「寝れる、ここ」
兄「ここにずっといたい」
・・・つまりそれだけ、居心地がよかったらしい。ひたすらまったりする 2 人。都会の喧騒に疲れた人たちそのものである。ふふふ、ほーらいいだろう、葉山。途中、雑貨を物色しつつかわいいランチ飯を食べ終わり、まだいたいという兄妹をひきたてて、葉山のおうち、葉子ちゃんへご案内。前の家のほうが、ファシリティー&セキュリティー的には上なので、この 2 人の反応や如何に、と思っていたが、拍子抜けするほど良かった。ま、酷評されたとしても、私の葉子 Love には変わりないんだけど。
兄「落ち着くなー」
妹「寝れるわー」
またか。この人たち、このまま居付くのではなかろうかと、半ば本気で心配になった程、お気に召して頂いたらしい。家までの道を歩いている時も、昔住んでいた西宮の下町を思い出すらしく、懐かしい気分になったようだ。なんにせよ、彼らはすっかり葉山が気に入ったらしい。私とは少し違い、海があることよりも、のんびりした町の風景が好きなようだ。夕方、何度も海沿いに触れながら散歩したが、私以上に海&夕陽に反応を示す者はいなかった。
夜は、先週に引き続き Piscaria。 だって美味しいんだもん。魚と野菜しか置いてないけど(パスタはある)、ともかく美味しいから、ということでこの店を紹介したが、予想以上に反応がよかった。兄弟の中で一番兄が食べ物に五月蝿いのだが、とても気に入った様子で、コメントはとにかく「うまい」。よかったねえ、オニイチャン。お酒を飲まない人たちなので、食後はデザート&珈琲。お酒を飲んだ私も、ついつい一緒に食べてしまった。チョコトルテにする予定だったが、パネトーネ。妹と「美味しいって言われたってパンだよね」と、却下気味だったのだが、オーナーがとにかくコレは美味しい、と勧めるので、そこまで言うなら、と、食べてみることに。そしたら予想外に美味しかった。あまりに美味しかったのでそのとおり伝えたら「予想外って・・・」と苦笑された。すみませぬ。
なんにせよ、兄妹たちは、とても満足して帰っていった。妹・姉がちょっと変わり者で、よかったね、お 2 人さん。
[PR]
by hiranori | 2008-12-24 13:52 | ごはん・たべもの

爪 vol.15

d0018877_2141343.jpgそして今回はこんなの。雪の絵が描いてあるのだが、もっとブルーを濃くするつもりが、ついつい見本に乗せられて、グリーンぽい色にしてしまった。このまま年越し予定なのだが、明らかにクリスマスっぽい。うーむ、いいのだろうか。
爪を綺麗にしてもらった後、おねえさんが珈琲を入れてくれたので、二人でコタツで飲んだ。その雰囲気があまりにしっくりきたので、そのままあやうく、お金を払わずに帰るところであった(おねえさんも「忘れてた!」とのこと)。危ない危ない。
年内はこれにて終了。次回は年明け。これで、1年間爪を綺麗にする、という目標は達成された。来年もまだ続けるぜー。
[PR]
by hiranori | 2008-12-20 21:44 |

爪 vol.14

d0018877_2103978.jpgアップし忘れというか、撮影しそびれておりました。子供向けの、おもちゃの指輪みたいな感じ。伸びた時の感じが、結構好評。つめが短いから、ナナメストーンはいいみたい。爪を直しにいく直前の、エレベーターにて撮影。よって、私にしたら Max 伸びてる状態。
[PR]
by hiranori | 2008-12-20 21:00 |