<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

それって・・・? その2

ガス代が異常に高かった。引っ越してから一度目の料金が出たときに、半月でこの値段は高すぎる、と思ったのだが、1 度目だとちょっと分からないと思い、2 度目の請求まで待ってみていた。
が、やはり高い。都市ガス -> プロパンといえども、絶対に高い。都市ガスと違いプロパンの場合、基本料金 + 使用量で決まる事はわかり、請求されている金額が、計算上はあっていることも分かったので、あとは使用量があっているのか、が気になるところである。
可能性は低そうであったが、ガス洩れも一応想定し、ガス洩れ検査に来てもらうことにした。結果はシロで、問題なし。そうなると使用量を抑えるしかないのだろうが、何が問題なのであろう。うーむ。
ガス屋さんなら、ボトルネックやいい抑え方を知らないかなー、と思い(ガス屋さんの利益に反するのでどうかとは思ったが)、尋ねてみた。が、イマイチ。内容が若干テキトーだし、いい回答も得られず。まあねえ、何でって言われても分からないよねえ。
まあガス屋さんも分からないだろうなあ、という予想はしていたので、このあたりでいいことにしようと思いながら「安くなる方法、何かないもんですかねー」と言った矢先、そのガス屋さんはこう言ったのであった。

「うちのガス料金ね、たくさん使う人の方が安いんですよ。10㎥までが高くて、それ以上だと値段が下がるんです。つまり使えば使うほど、安くなります」

って、たくさん使えってことですかね?それって結果としてお値段は上がりますよね?単価を下げる方法じゃねぇ!がるー。
「・・・」となった私と、言ったものの、イマイチでした?的なガス屋さん。とりあえずその場は、「ありがとうございましたー」で、話を打ち切った。
もしかして、10 を超えると、単価そのものが下がるのだろうか。超過部分だけではなく。その結果、9 使用するのと 10 使用するのとで、10 の方が安かったりするのだろうか?そうだとしたら、イラっとして悪かった。いやー、でもやっぱり、違うよなあ。
とりあえず、お風呂がガス代の多くを占めるもの、みたいなので、ここの使い方を考える必要がありそうだ。夏でも冬でもお風呂バンザイのひらのり、若干ブルー。
[PR]
by hiranori | 2009-01-29 19:35 | ふとした事/思いつき/雑記

それって・・・? その1

昨日の話。郵便物を待っていた。受取人が居ないと、受け取れない郵便物の再配達だ。洗濯物を干していたら、郵便屋さんが来たので、キター!と思い、待っていたが、どうも上がってきてくれる気配がない。ベランダから「すみませーん」と声をかけてみたが、気付いてもらえない。仕方が無いので、1F までダッシュで降りてみた。

私「○○号室のものですが、私に郵便物来てません?」

郵便屋さんは、「あー」と言って郵便物を探った。お、やはりある。
が、しかし。

郵「あるんですけど・・・僕じゃ配達できないんです」

え?
郵便屋さんは「これです」と、私に郵便物を見せてくれた。そうそう、それ。で、え?
ハテナを浮かべた顔で郵便屋さんを見ると、「すみませんが、すぐに別のものが配達に来ますので!」と、郵便屋さんは申し訳無さそうに謝ってくれた。え??
階段を上がりながら、やっぱりハテナ。遠ざかる郵便屋さんのバイクの音を聞きながら、郵便屋さんに階位みたいなのあったっけ、もしくは担当エリア外とか、いやでも普通の郵便は配ってそうだったし、と考えていたら、ほんとにすぐに、別の郵便屋さんが来てくれた。
「いやー、すみませんでした!」と、郵便屋さんは私に郵便物を渡してくれた。でも気になったのは郵便物そのものよりも「僕じゃ配達できない」ことだったので聞いてみると、実は内部事情があり、本人確認が必要な配達物は社員が配ること、と決まっているのだそうだ(最初に来た郵便屋さんは、契約社員さんらしい)。なるほど、そういういことか。スッキリ。
しかし、考えると確かに変な話ではないが、「僕じゃ配達できないんです」という物言いには、やっぱりなんだか笑ってしまう。かくして郵便物は、無事に私の手に渡ったのでありました。
[PR]
by hiranori | 2009-01-29 19:34 | ふとした事/思いつき/雑記

Nommeliere

d0018877_1325911.jpgd0018877_1334482.jpgd0018877_134118.jpgd0018877_133562.jpg食べ物ネタばかりですが。じゅんじゅんが遊びに来たので、行ってみたかったお店 ノムリエル に行ってみた。素敵なフレンチ風居酒屋、って感じ。ワインとおいしいつまみがあって、ママ(とは呼ばないけど、感じからいくとママっぽい)とおしゃべりを楽しむ、そんなお店。お料理も、分類で行くとフレンチだけど、ナイフフォークものではなく、ほんと居酒屋のつまみ、って感じでおいしかった。でも素敵居酒屋なのだ。あとデザート!飲み屋と一線を画すとすると、これか。これも繊細なデザートではないのだが、シンプルな味で、おいしい。基本に忠実な感じの、でも居酒屋メニューとしてはかなりできすぎなような。相当おなかいっぱいになりました。
左上から、里芋のロースト(ローズマリー風味)、カスレ、タルト・タタン、ムース・オ・ショコラ。カスレは塩豚、鳥系肉と白エンドウ豆のトマト煮込みをちょっと焼いた感じのもので、私好み。里芋のローストも、美味しかったなー。今度家でもやってみよう。他にサラダとキッシュも頂きました。
最後に、味見させて頂いたグレープフルーツピール(?)がものすごく美味しくて、かって帰りました。思ったより家から近いことが分かったので、またふらっと行ってみようっと。ママさん(違う)が、素敵な方でした。
[PR]
by hiranori | 2009-01-29 13:04 | ごはん・たべもの

粉を楽しむケーキ

d0018877_125168.jpg母君が「最近流行っているらしい」といって買ってきてくれた 粉を楽しむケーキ by モロゾフ。確かに美味しい粉の味がしました。でもケーキっていうより粉。確かに粉が美味しい。でも粉・・・。妹君:じゅんじゅんにも食べてもらいましたが、「・・・粉だね」とのこと。いや、美味しいですよ?なんていうか、粉なのよーーー!とりあえず、コンセプトと中身はとてもマッチしていると思う。嘘無し。
スイーツとしてだけでなく、朝ご飯やその他の場面でも食べられる新たなお菓子、ということでしたので、朝ご飯として頂いてみました。ご馳走様。
調べてみると、正しくは モロゾフ グラン というブランド名で出しているよう。どうもモロゾフが 75 周年記念で立ち上げたブランドらしい。高級志向ってことね。家庭にプリンを進出させるだけじゃ、やっぱだめなのかしら。
本体のサイトからケーキが見れないので、とりあえず こちら で。
[PR]
by hiranori | 2009-01-29 12:52 | ごはん・たべもの

種々対決

色々対決。
d0018877_142869.jpgd0018877_1433250.jpgd0018877_1435659.jpgd0018877_1443329.jpg・お抹茶 vs 干菓子
結果:干菓子の勝ち
松ぼっくりと貝をかたどってあった。かわいすぎ。

・パン vs チーズ
結果:チーズの勝ち
じゅんじゅんのくれたパン。パンの筈だったのだが、切ってみると中はほぼクリームチーズ!なにこれー!これでもパンかーっ!でもとても美味しかった。

・海 vs カレー
結果:くーっ、・・・カレーの勝ち
物凄く綺麗なお天気でした。まさに beautiful day。でもやっぱり花より団子。@木洩れ日亭。道路から女の子が見上げていたので手を振ったら、ものすごい笑顔で手を振ってくれた。かわいかった。

・シュークリーム vs 木苺タルト
結果:引き分け。このシュークリーム、84円なのだ。すごすぎる。でも木苺もおいしかったので、引き分け。

ああよく食べた。
[PR]
by hiranori | 2009-01-26 14:07 | ごはん・たべもの

本日の晩御飯

・野菜生活100 by Kagome
・ジャガビー by Calbee

野菜を取った気分になっているのですが、やっぱり気分だけでしょうか。
[PR]
by hiranori | 2009-01-22 21:46 | ごはん・たべもの

寒さの理由

寒いなー、今日寒いなー、と思いながら家でお仕事。さて、そろそろ洗濯物をしまうか、と思ってベランダに向かってハタと気付いた。

窓、2 重になってないじゃん。

うちの窓は、一応全て 2 重になっている。ご丁寧なことである。しかし本日洗濯物を干した時に、どうも 1 枚閉め忘れていたらしい。2 重にしてもそれでも十分寒いんだけど、それでも 2 重にしているのとしていないのとでは、大分違うんだろうなあ。ああ、私のおばかさん。洗濯できてほくほくしている場合ではなかった。
ちょっとした消し忘れ、閉め忘れが多いので、気をつけなくちゃ。エコなふりをしてノンエコな私。今年はこういう細かいことを注意しよう。折角いい環境に来たんだし。
[PR]
by hiranori | 2009-01-21 22:48 | ふとした事/思いつき/雑記

家仕事

本日はフルタイムの家仕事に初トライ。寒いことを除けば、すこぶる良い感じ。これまでやっていた、食卓で仕事、ではなく、低いテーブル+クッションでやっているのだが、なかなかよい。洗濯もできたし。ごはんも適当に作って食べれるし。疲れたら好きにカフェオレ飲めるし。何より朝ゆっくり寝れるし。仕事上、全く問題が無いかというと微妙なところがあるのだが、うまくやりくりして気持ちよく家仕事できるようにしたい。
でも寒い!今日が、なのかどうか分からないが、めちゃくちゃ寒い。さすがに参って、暖房をつけた。あーさむ。コーヒー入れようっと。
[PR]
by hiranori | 2009-01-21 15:16 | ふとした事/思いつき/雑記

すき焼き味でうどん

d0018877_0105676.jpg一昨日の晩は、すき焼き。余りを卵でとじて、翌日のお昼はすき焼き丼。
そして更なる残りは、本日の夜ご飯、すきやき風ウドンに。くったくたの野菜と卵、お肉、出汁とうどん。ちょっと甘めになって、おいしかったー。
ちなみにすき焼き、IH+ルクルーゼでやるのはありか、のお試しだったのが、アリアリ、全然あり。さすがルクルーゼ。これで卓上で楽しめるぜ!
しかし誤算は、野菜の水分が出過ぎ、どんどん味が薄くなることだった。さすがルクルーゼ、、、野菜の水分をじっくりしっかり出してくれるのが、確かにウリなのだが。
[PR]
by hiranori | 2009-01-20 00:10 | ごはん・たべもの

サルバトーレ

d0018877_004399.jpg宅配ピザなのに、イタリアンだぜ。サルバトーレは、宅配の中でピカイチだと思う。でも美味しいわけだ、ピカイチに高いぜ(笑)。でも美味しい。これが適正価格という訳か。
仕方ないじゃん、だらだらしながら食べたかったんだもん。大変、美味しゅうございました。
[PR]
by hiranori | 2009-01-20 00:00 | ごはん・たべもの