<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おかひじき

d0018877_0423581.jpg最近のはまりもん、おかひじき。シャクシャクしておいしい。軽くゆがいてお醤油で、またはポン酢で。味は特筆すべきものはないのだが、それがまた、いいようだ。
最初食べた時は、ただ食感だけの食べ物だな、と思っただけだった。しかし友人たちが遊びにきた時に出してみたところ、思いの外、えらく好評。その時の「美味しい!」という言葉に感化され、好きな気がしてきてしまい、今ではすっかりやみつきに。
金魚鉢に浮いてそうな草だが、鉄分が豊富らしい。そのあたりが、おか「ひじき」と呼ばれる所以か。
これまではだし醤油+鰹節、にしていたのだが、本日はポン酢に初挑戦。うわー、おいしい。こりゃいくらでもいける。
という訳で、シーズンの間は、ヘビーローテーション決定。週末に、また買ってこようっと。
[PR]
by hiranori | 2009-08-26 00:42 | ごはん・たべもの

ゆうき食堂

d0018877_1802585.jpg *コメントつきで投稿した筈が、投稿できてなかったので、後からコメント*
さんまのあぶり丼、ぽん酢風味。味噌汁、温泉卵、つけもの、小鉢(今回は煮豆)がついて 880 円。味、量、値段、どれをとってもかなり優秀。ゆず胡椒が乗っているのが、またよい。
あとは、駐車場さえあれば、せめて安いコインパーキングがあればなあ!でも駐車場があると、もっとすごい行列になるのかも。個人的には、近所の魚料理(和食)のイチオシはここ。ま、近所じゃないけど。
[PR]
by hiranori | 2009-08-23 18:00 | ごはん・たべもの

磯遊び

d0018877_1423815.jpgいい大人たちで、磯遊び
[PR]
by hiranori | 2009-08-23 14:02 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

ね、ねむい、、、

いつも朝の時間が早い金曜日ですが。
今朝は、07:30からミーティングですと。とほほ。しかも、私が必要なミーティ
ングかというとそうではなく(仕事としては、勿論参加すべきだが)、私に必要な
ミーティング、なので、文句も言えないぜ。
始発バスだと微妙なので、本日は駅まで車とあいなりました。
とにかくねむい。
栄養ドリンク剤、買わなくちゃ〜。
[PR]
by hiranori | 2009-08-21 06:45 | ふとした事/思いつき/雑記

ひらのり邸を封鎖せよ

私の部屋は角部屋で、部屋の前にスペースがあったりする。今朝、家を出ようとドアを開けたら、そこを突っ切って、行く手を阻む形で蜘蛛が糸を張っていた。まるで事件現場の、立入禁止テープのようである。先日は廊下と傘立ての間を塞がれたのだが、今回の長さは、その2〜3倍。
凄いなー!凄いけど、困るなー!という訳で、あえなく撤去させて頂いた。

蜘蛛さんよ。人が寝てる間に、何してくれるのかね。これまで害虫退治のため、と思って多少大目に見てきたけど、あんまり調子にのってもらっちゃあ困るねえ。

でもまた明日になると、封鎖されてるのかなあ。
糸が結構強い&しつこいので、私としても、そんなに毎日撤去したくはない。できれば通り道じゃないところに張って頂きたいものだ。
[PR]
by hiranori | 2009-08-19 06:36 | ふとした事/思いつき/雑記

読めない

d0018877_18303638.jpg
のがいっぱい。
[PR]
by hiranori | 2009-08-16 18:30 | ふとした事/思いつき/雑記

立つんだ、ジョー!

立石公園に行った帰り道、セカンドカーのジョー君(自転車) が、きゅいきゅい泣くので見てみたら、タイヤから空気が抜けてた。あっらー、空気がもれたか、パンクしたか?
とりあえず降りて押すことに。機嫌良く来てしまったので、歩くには結構あるんだけどー。
しばらく歩いていくと、更にジョーが泣く。あ、やべえ、こりゃ本気のパンクだ。持ち上げて運ばなきゃダメだな。
しかし今日はかなり暑い。距離もそこそこある。近くに自転車屋さん、なかったっけなあ。
と思って検索してみたら、そういや家の近くに、かわいい自転車屋さんがあることを思い出した。お盆で休んでませんよーに、と祈りながらかけると、店の人が出てくれた。試しに聞いてみたところ、お迎えに来てくれる
という。やったー!カミサマ!
その後、迎えに来てくれた軽トラで店へ。見てみたら、釘がぐっさり刺さっていた。なんであんな長い釘が刺さるかなあ。納得はいかないものの、前にも実は刺したことがあるので、またやってしまった、とも思いながら帰宅した。
でも自転車の旅は、かなり楽しかった。あれ、ハマりそう。元気になって戻ってこいよ、ジョー。
[PR]
by hiranori | 2009-08-16 16:18 | ふとした事/思いつき/雑記

本日のご褒美

d0018877_12404862.jpg王様プリン、だそうです。
[PR]
by hiranori | 2009-08-16 12:40 | ごはん・たべもの

本日のゴール

d0018877_123917.jpg立石公園にしてみました。
[PR]
by hiranori | 2009-08-16 12:39 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

本日の相棒

d0018877_12261697.jpgプジョーのジョー(本日命名)、8歳。
[PR]
by hiranori | 2009-08-16 12:26 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀