<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

よろしかったでしょうか、では無いけれど

コンビニ言葉、もしくはファミレス用語と言われる「~でよろしかったでしょうか」という言い回しがある。私はこの言い方はどうも好きになれない、筈だったのだが、聞きにくいことを尋ねる場合、自分でも、何故か過去形で聞いてしまうということに気付いた。
とある方にアップデートをお願いしていたファイルがあった。できました、と連絡があったので見てみると・・・なんか穴だらけなんだけど。でももしかしたら、これで完成かもしれない。そうだとすると、これでおしまい?と聞くと、ダメなところに追い討ちをかけるようで忍びない。
とはいえ間違っていても困るので、ひとまずそこでメールで確認することにした。

「・・・となっていますが、こちらでよろしいのでしたっけ?」

なんとなく、「よろしいのでしょうか」というより言いやすい気がしたんだよー!ああ、気弱な私。
[PR]
by hiranori | 2009-11-30 18:56 | ふとした事/思いつき/雑記

銀杏並木

d0018877_13173453.jpg

外苑前の銀杏並木、シーズンです。平日だけど、人が沢山。
見てるそばから葉っぱが降ってきて、植え込みの根元は、銀杏がふかふ
か。
[PR]
by hiranori | 2009-11-27 13:17 | 季節モノ

足踏まれた

今朝の電車で、斜め前にいたねーちゃんにおもいっきり足踏まれた。電車の揺れのせいなのだけど、

ほんとにほんとにほんとにほんとに
痛かった!!!

でもねーちゃんは気付いておらず。ピンではないけど一応ヒールだったので、マジで痛かった。一応「痛っ」って言ってみたけど、気付かれなかった。かといって「ちょっと、踏まれたんですけど」とかいうほど感じ悪くなる気力も朝からある訳もなく。痛いなー、痛いなー、痛いなーと思いながら、電車を降りた。気付けよ、ねーちゃん・・・ ←気付かれなかったのが最も寂しかった。
夜になってもまだちょっと痛い。ちょっとあざになった。涙。
[PR]
by hiranori | 2009-11-26 23:24 | ふとした事/思いつき/雑記

奈良井宿

d0018877_15402073.jpg

奈良井宿に立ち寄り中。目的地は、木曽福島。
[PR]
by hiranori | 2009-11-21 15:40 | 旅行

朝ご飯にプリン

d0018877_6463386.jpg

大人ってズルい。なんでもアリだよなあ。
[PR]
by hiranori | 2009-11-21 06:46 | ごはん・たべもの

電車の凹み

朝の電車は、大体寝ている。この熟睡タイムに重要なのが、端っこの席を取れるかどうかだ。その中でも、車輌の壁側ではなくて、仕切り(?)横の端っこがベスト。何故なら凹みがあるから。このちよっとした凹みが、物凄く寝やすい。考えた人、エライ。
ところが最近気付いたのだが、この凹みが、なんと車輌の壁側にも出来ているのだ。これまで、真っ平らだったのに。つまり、熟睡ポイントが増加!嬉しいな〜。考えた人、エライな〜。
という訳で、寝ます。オヤスミナサイ。
[PR]
by hiranori | 2009-11-20 06:40 | ふとした事/思いつき/雑記

夜明け

d0018877_5532031.jpg

あまりに綺麗で、あまりにドラマチック。
マフラー巻きながら、窓開けて朝ご飯食べてます。寒いぃ。
でも空が綺麗なのは、ほんとに気持ちが良くて大好きだ。
ああ、また赤みが増してきた。
[PR]
by hiranori | 2009-11-20 05:53 | ふとした事/思いつき/雑記

星空

めちゃめちゃ綺麗!!!
今日は雨が降ったので、そのせいだろう。嬉しい。やばい。寒いけど!
[PR]
by hiranori | 2009-11-19 23:03 | ふとした幸せ

キノコ鍋!

d0018877_21492796.jpgキノコたっぷり鍋!富士山麓の怪しいきのこが入ってます。このあとは、お手製ウドンが入る予定ー。
[PR]
by hiranori | 2009-11-13 21:49 | ごはん・たべもの

Wonderful World: Salt & Sugar

この間たまたま中古が安売りされていたので買った、Salt & Sugarのアルバム "Concerts"。これが、すげーいい。

Salt = 塩谷哲
Sugar = 佐藤竹善

このアルバムの中で、Wonderful World という曲をカバーしているのだが、これがすっげーいい。竹善、歌上手すぎ。でもそれ以上に、Salt のピアノが素敵過ぎ!



今年、13 年ぶりにユニットの活動を行なった彼ら。忘れてたよー!ライブ、行きたかったよー!!!ライブ DVD とか出ないかねえ。
[PR]
by hiranori | 2009-11-12 14:06 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV