<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハワイアンバーガー

d0018877_19244470.jpg食べてみました。なかなかイケてるじゃないか、これ。だいぶ食べてから撮っちゃったので、写真はイケてませんが。ハンバーガーは肉っぽいものが好きなので、これはアリだな。
でもセットだとなんと700円を超える。マクドナルドにしては、いいお値段。
そしてつい、最後まで食べないつもりだったポテトを、間も無く食べ終わってしまう、、、あーあ。
次はアボカド入りとの噂。楽しみだ。
[PR]
by hiranori | 2010-02-27 19:24 | ごはん・たべもの

めかぶ(オマケつき)

d0018877_2251744.jpg三浦半島では、先週ワカメ漁が解禁になったそう。お陰で今週は、めかぶが出まわっている。めかぶって特に美味しいと思ってなかったんだけど、去年友人がめかぶの固まりを買って来て湯がいたのを食べて、それは大間違いであることを知った。この季節のめかぶは、めーちゃーくーちゃー美味しい!という訳で昨日からめかぶをやたら食べている。
ところで今朝湯がいためかぶの中から、赤いブッタイが出てきた。正体は茹であがった蟹!うひゃー、ごめんよー!でもこれ、水中で見たら撮影対象になるんだろうな・・・めかぶと蟹。っつーか、この子、一体誰だろう。
めかぶは最初はワカメ色なんだけど、お湯に入れた瞬間に、ものすごく冴えた黄緑色に変わる。その瞬間がたまらなく好きだ。右が湯がく前(ワカメ色)で、左が湯がいて刻んだヤツ。湯がいて刻んで食べるだけなので、調理はほんとに簡単。ただし、刻むのに若干の気力が必要ではある。
[PR]
by hiranori | 2010-02-21 22:51 | 季節モノ

高橋君&ショーン君 その2

いやー、高橋君頑張りました!銅メダルオメデトウ!心配した体力も持って、よかった。4 回転はキレーに転倒してしまったけど、あとの滑りはとても綺麗だった。表情がいいのが、今期の高橋君である。いいプログラムだなー。織田の靴紐事件、小塚君の 4 回転成功、良いも悪いもあったけど、素敵な男子フィギュアでした。女子も楽しみだ。
で、個人的には高橋君のは SP のほうが好きである。


こっちはショーン・ホワイトの Winning Run。Winning Run と言うにはとんでもない 1 本だけど!Wooow 以外の何者でもない。

[PR]
by hiranori | 2010-02-19 21:27 | 季節モノ

ハイレモン

食べようと思った瞬間、顔がついているのに気付いて、あ!と思ったが、そのまま口に放り込んでしまった。あー。
顔つきハイレモンの確率は、そこそこ高いみたい。こんなの
[PR]
by hiranori | 2010-02-19 15:21 | ふとした事/思いつき/雑記

高橋君とショーン君


ガラスのハートはどこへ行った!
昨日のことですが、バンクーバーの高橋君、めちゃくちゃいいじゃないですか。SP。
怪我して以降不安定な時期も長かったが、ほんとに滑りが綺麗になったなあと思う。技と技の間の滑りが、見ててすっごくいい。すらっと滑るだけじゃなくて、ちゃんと味付けができている。しかも表情がいい!「男の色気」なんて書かれたりしていたけど、ほんとにいい顔して滑ってる。上手くなったし強くなったなあ。おネエさんは嬉しいよ。
気がかりは体力か。明日のフリー、4 回転もそうだけど、体力が一番心配。SP でも、滑りは綺麗なんだけどスピードがもう少しあっても良くないか?という気はした。
でも精神的にも、かなり納得のいく状態に持っていけているようだ。本人が、満足のいく滑りができますように。個人的には、ランビエールが復活しているのが嬉しかった。いつ見てもかっこいいぜ、ランビエール!あれが滑って飛んで踊っちゃうんだからすごいなあ。小塚くんもラブりー。彼は今後、もっと伸びるだろうな。織田もジャンプ綺麗にはまってよかった。
今日は家で仕事だったので、国母もついつい見てしまった。いやー、スノーボードハーフパイプ、面白い。自分では全くできないんだけど、みんな景気良く飛んでいて、見ていて飽きない。かなり面白くて好きな競技だ。見ていると、大っ嫌いなはずの雪山に、なんだか行きたくなるので不思議だ。
にしてもなんだよ、あの、ショーン・ホワイト!決勝 1 本目も一人だけ抜きん出ていて、こいつ一体なんなんだ、って思ったけど、2 本目はほんとに圧巻で、テレビの前で拍手してしまった。回転が、無理やり回してないんだよな。さすがに最後のダブルマックツイストは着地がちょっと大変そうだったけど、それ以外はヨユー。国母もマックツイストとか、回転ナシのエアは余裕だったけど、回転は、回します!って感じがして、それは国母だけに限った話ではなく、みんなそんな感じだった。フィギュアでも同じだが、前後に余裕のある人の滑りって、ほんとに綺麗だ。まあねえ、ダブルコークにしても、本家本元はやっぱ違うってことなのかねえ。そもそもパイプに入る瞬間から、ショーン・ホワイトは踊ってる感じだった。すげー。でも国母もみんなも、頑張った。面白かった。
そんな感じで、今更バンクーバー五輪にはまってます。いやー、面白い。結局私も普通の日本人だな、なんて思って笑ってしまう季節。
[PR]
by hiranori | 2010-02-19 02:05 | 季節モノ

マーマレード日和

d0018877_18385485.jpg土曜は寒いわ雨だわで、とにかくひきこもることにした。
こんな日には、マーマレードを作ってみようではないか。いつも友人に分けて貰うのだけど、たまには自分で。
相当丁寧に作ったので、トータル6時間位かかってる筈(放置時間含む)。好みからいくと、ちょっと甘かったけど、ま、ありかな。
出来上がりは壮観、達成感タップリ。
[PR]
by hiranori | 2010-02-15 18:38 | ごはん・たべもの

今度はピンキー!

d0018877_1945291.jpgこんなの出ました!やったね☆ たまに入っているらしい。全粒ハートというミラクルピンキーも存在するらしい。それはちょっと見てみたい・・・。
[PR]
by hiranori | 2010-02-10 19:04 | ふとした幸せ

おめざ

d0018877_6324495.jpg先日母が、荷物と共にマカロンを送ってくれた。お正月に食べた時に美味しくて、感激していたヤツだ。
しかしマカロンである。賞味期限が超短い!人に差し上げようとしたりしたのだが、タイミングあわず、断念。冷凍庫に保存して、おめざとして毎日1つずついただく事にした。本日はそれの最後。1番好きだろうと思っていた、フランボワーズ×チョコ。やっぱり美味しい。ええ、1番好きなものを最後に残すタチです、私。
お店は GLAMOURDISE という店で、神戸の岡本や大丸(そごうだっけな?)、名古屋の高島屋(確か)等に入ってい る。機会のある方は、ぜひに。
[PR]
by hiranori | 2010-02-09 06:32 | ごはん・たべもの

充分に

私の仕事は人のフォローなのだが、フォローしている方の中に、インド系の方がいる。日本語ペラペラなのだが、たまに、それはそれでいいのか?と思うことがある。
この間の金曜日に私は髪を切り、パーマをかけた。今日は月曜だったので、髪を切ってから初めて会社に行った訳だが、エレベーターでその方と一緒になった。お、どーしたのー、なんか違うジャーン、と言う周囲の皆様の反応の中、彼は言った。

「これまでの印象から、とても変わりました!」

あらそう?久々に前髪切ったせいだろうか。前髪切ると、一気に若くなるのよね、私。
しかし続けて彼は言う。

「これまでは、とても真面目だと思ってました!」

、、、至ってマジメだと思います。今も、充分に、十二分に。つーか、パーマかけたら不良かーい!
エレベーターの中は、見事和やかな場になったのでありました。っていうか、褒めようよ、そこ。
[PR]
by hiranori | 2010-02-08 23:32 | ふとした事/思いつき/雑記

Love フリマ

フリマが好きである。昔から好きなのだが、横浜の時はいいフリマを近くで見つけられなくて、残念だった。
葉山の近いフリマって?と人に聞いてみたところ、七里ヶ浜か湘南国際村でやってるよ?とあっさり答えられた。そーなの!

という訳で先日行ってみた。

d0018877_18231057.jpg★七里ヶ浜パーキングフリーマーケット 09:00AM ~
公式サイト: http://www.bayscreen.co.jp/shichiri-frea/

江ノ電の真横を R134 が通っているのだが、その R134 と海の間に、大きな駐車場がある。ここで定期的に開催。冬場は第 2、第 4 日曜。江ノ電だと七里ヶ浜の駅のすぐ近く、ファーストキッチンのドライブスルーがあるので、車でも分かりやすい。
素人よりもプロの人の方が多い気がしたが、プロといっても店舗 1 つ 1 つは比較的こじんまりとしており、いわゆる業者の店、とはちょっと違う感じがする。店員さんたちはみんな個性的。オジサンたちが特に素敵。ちなみにこの日一番素敵だったのは、店番代理として椅子に座っていたでかいゴリラ(オラウータン?)のぬいぐるみ。途中から店番はやめになったらしく、車の屋根の上へ。来ている人達も、おしゃれ親子とか、そういうのが多かった。
この日は友達が洋服と三浦大根を、私はブランケットと干し芋を購入。実際買うかどうかは別として、雰囲気がいいので楽しい。海の横なのでお天気がいいとほんとに気持ちがいい。駐車場代は必要だが、台数もたくさん停められるので、安心(400円/1h、ファーストキッチンで 500 円以上購入で 1h 無料)。

d0018877_18233094.jpg★元町ユニオン湘南国際村 10:00AM ~

毎週土日に開催。スーパーの駐車場で開催されていて、日用雑貨が多いかな?庶民のフリマ、って感じ。といいつつ、業者さん、というか骨董品屋さんみたいなのも結構ある。オジサマたちが集まっている店が時々あって、なんだか面白い。七里ヶ浜の店の方が好き傾向にあるのだが、ほんとに「フリーマーケット」なので、めっけもんがあったりする。その時の店によって、当たり外れ(自分にとって)があるってことだろうな。
今回は、以前フリマで買ったものの旅先で中身だけなくしたミスチルのアルバム「Versus」をゲット!しかも 100 円!イェーイ。という訳で、今回は私にとってはあたり。あとは長ネギとあったか靴下を買った。日用品だなー。鉄瓶が欲しくていくつか見てみたが、ピンとくるのがなかったので今回は見送り。ネルシャツ(懐かしい)でかわいい柄のがあったが、男性LLサイズだったので、迷いに迷った末、やめた。どっちにしろ部屋着にするから、いいっちゃいい気もしたんだけど。
駐車場代が不要なのが嬉しいが、台数はそこまで止められないため、出遅れると待ちになる。

フリマは時間と気力があれば楽しめる。また行ってみようっと。

参考情報: フリマガイド http://furima.fmfm.jp/area/5
[PR]
by hiranori | 2010-02-03 18:25 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀