<   2010年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

一年間

弊社は5月が年度末。という訳で、本日はお世話になった営業部の打ち上げに参加。元気で前向きなチームで、大好きな部隊だ。今どきコレ?!という位、出し物だらけの打ち上げ。弊社、これでも外資系なんですけど(笑)。でもとっても楽しかった。一年間、この人たちと一緒に仕事ができて、本当によかった。
帰り道、いつも助けて頂いている先輩と一緒になった。ここ 3 年程一緒に仕事をしていて、いつもいつも相談させてもらい、困った時に助けて頂いている、大切な先輩。頭の上がらない存在だ。
そんな彼女がいってくれた。今まで見て来た中で、1番成長したね、と。自分では本当に反省の多い一年間で、自分の甘さや未熟さを痛感した一年間だった。なので、そういう評価が来るとは全くの予想外だった。それでも彼女は言ってくれた。1番成長した、と。自分で考えるようになった、ということなのかもしれない。人の指示ではなく、自分でどうすれば回せるかを考えて組み立てる、そのことを評価してくれたのだと思う。自分で考える分、失敗や穴も多かったけど。1番身近で見ている人が、そう言ってくれて、凄く凄く嬉しかった。忘れっぽくてすぐ持ち直す私だが、それでも落ち込んだり参ったりすることもあった。それでもそう言ってもらえて、無性に嬉しかった。
私が成長できたとすると、それは一緒に仕事をさせて頂いて、かばったり助けたり、協力して下さった皆様のお陰だ。一年間、この人たちと仕事ができて、本当によかった。来年度も、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hiranori | 2010-05-31 21:06 | おしごと

青山椒

d0018877_3214121.jpgd0018877_3215211.jpg今の時期だけのお楽しみ、青山椒。結構好き。
でもこれが、面倒なんだなー!何が面倒って、枝から実だけ取るのが面倒。枝と実がすぐ離れてくれればいいのだけど頑丈についているので、ハサミでぱちぱちと、1 つずつ切り離さなければならないのである。ほんとに面倒。
でも今しかないし!生の実が手に入ったことだし!頑張りました。
さっと湯がいて水にさらして、冷凍保存。多分ほぼ、ちりめん山椒になると思われる。
[PR]
by hiranori | 2010-05-31 03:23 | ごはん・たべもの

セレブ de 鎌倉 総括

先週の話。セレブ気取りの鎌倉散歩といいつつ、セレブっぽかったのは最初だけ。その後はひたすら歩く、とても庶民の健康的な一日になった(笑)。でもお天気も良くて、てくてく歩くのはホントに楽しかった!また行こうっと。

コース(全長 8km ちょい): 江ノ電 七里ヶ浜駅 → Bills → 七里ヶ浜フリーマーケット → 江ノ電線路沿いに稲村ケ崎、極楽寺、長谷、由比ヶ浜 → 大町~材木座 → JR 鎌倉駅 ゴール

d0018877_2295935.jpg七里ヶ浜 Bills の中身はこんな。朝 08:00 からやってます。


d0018877_231592.jpg稲村ケ崎駅近くの線路越しにあるアンティークショップ「R」。 かわいい。鉄の剪定ばさみを買おうかどうしようかかなり悩むが、今回はやめた。でもやっぱり欲しいかも。
お店の人が、お茶を出してくれた。こういう心遣いが嬉しい。にしてもお店のにーちゃん(Owner さん)が「~っスよねー」というしゃべり方をするのがどうも笑える。何故に懐かしの体育会系?

d0018877_239448.jpgちなみにお店に入る方は見通しがいいので電車の行き来が見えるが逆は見えにくいので、ランプが設置されている。電車が来ると、青ランプが光るのである。なるほど!ただし、光ってから実際電車が来るまでの時間は結構長いので、疑って線路に出たくなるので注意が必要。


d0018877_2421335.jpgd0018877_2423369.jpg稲村ケ崎駅とその近くの集合ポスト。駅はのんびり。駅員さんものんびり。もうすぐアジサイの季節。


d0018877_2442636.jpgd0018877_245217.jpg家だって、線路乗り越えて入ります。いいなあ、こんなとこに住みたい~。同行していた友達いわく、「線路の近くに住みたいって思わせるのは、江ノ電位なもんだと思う!」確かに。江ノ電のそばは、むしろ住みたい。
そして近くには、引き込み線。お留守番の電車がいます。


d0018877_2474687.jpg極楽寺。こんなにキュートな駅だとは!友達と、絶賛。
新緑とポストが、またいいのである。好きだなあ、この駅。


d0018877_2492510.jpg可愛い集合ポスト。多分この先が坂で狭い道だからだと思う。郵便屋さんに優しい。が、住民には優しくない・・・。


d0018877_2512537.jpg成就院前。高台になっていて、海が見えるのがとっても素敵。由比ヶ浜のカーブが見えるのが、心憎い。両サイドがアジサイなので、 6 月末は人が凄いことになりそうだ。にしても、めでたい名前の寺だな。


d0018877_2535052.jpg御霊神社のイチョウの樹。これはオス。オスの見分け方は、1) 葉っぱがみんな真ん中で分かれている 2) ぼこっと下向きに下がっている箇所が幹にある だそう。1) の葉っぱは、メスの樹でもわかれているのだが、分かれた葉っぱの率は低い。オスの樹は、ほぼ分かれている。


d0018877_2542141.jpg石斛(せっこく)、というラン系の花。これほど立派なのは珍しいらしい。ヤドリギのようになっている。


d0018877_2593081.jpg遅めランチは、由比ヶ浜と和田塚の間にある ラ・ジュルネ。前回はベトナム風肉のせごはんを頂いたので、今回は違うものにトライ。これは焼き肉ランチ。美味しかったけど、ベトナム風肉のせごはんに軍配か?でも美味しい。好きなお店。


d0018877_3103133.gifこんなコースでした。アップダウンは少なく、のんびり歩くのにいい。素敵なコース開発の出来た一日だった。
[PR]
by hiranori | 2010-05-31 03:15 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

飲み会ラッシュ

普段、そんなに飲まないのであるが、飲み会があるとなると、何故か集中するようだ。
会社が年度末なところに、プライベートの飲みが入り、今週・来週は、飲み会ラッシュ。

水:飲み会
木:飲み会
金:飲み会

土日を挟んで

月:飲み会
水:お食事会♪
金:飲み会

多いなー!
でも自分が元気なせいなのか、どの飲み会も楽しい。久々に飲む人たちもいて、楽しくて、嬉しい。

本日で、前半戦終了。無事に終わって、ホッとするような、ちょっと寂しいような。
[PR]
by hiranori | 2010-05-29 00:07 | ふとした事/思いつき/雑記

深夜のお楽しみ?

d0018877_23162640.jpg新鮮なうちに処理を、、、。
取り合えず、湯がいて冷凍してしまえ!
[PR]
by hiranori | 2010-05-24 23:16 | ごはん・たべもの

ある日の夕方

家で仕事をしていいので最近週一で利用している。が、これをやると、一日マジで引きこもりになる訳で。
そういう訳で、夕方に散歩に出かけてみたりする。ちょっと行けば海なんだし、利用しなくちゃね。

d0018877_1575986.jpg海の上の空を見ると、雲が一点に引きこまれているというか巻き込まれているというか、そんな風に見えることがよくある。舞台裏で、誰かが巻物巻いてんじゃないの?みたいな。

d0018877_1582339.jpg先週より冷た!日中暑かったけど、まだまだ夏では無いのね。


あー、夏になったら、ビール片手に来れちゃうなあ、これ。そしたら、ちょっとした息抜きじゃなくなるなあ。ま、それもいっか。
[PR]
by hiranori | 2010-05-24 02:02 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

お散歩 Day

先週土曜日(5/15) のお散歩。葉山芸術祭のオオトリ、青空アート市、が一応メイン。全長 8.6km だったかな?結構歩いて、翌日はお尻が筋肉痛。距離ではなく、アップダウンの影響と思われる。

1. 大潮
d0018877_17193155.jpgこの日は大潮。家から青空アート市のある会場もまで歩いて、後で海も寄ろうと思っていたけど、あまりの引きっぷりに、つい道路から海へ降りてしまった。ついです、つい。
覗くと岩陰に蟹が居たりして、遊びたくなる。しょうがないよねえ。ちょうど干潮の時間でした。


2. 青空アート市
d0018877_19525132.jpgd0018877_17195452.jpg今年も来ました、青空アート市。色んな手作りアート作品が並んでいて面白い。最近ピアスを落としてばっかりだったので、落ちないピアスを購入。なんだか作風に見覚えがある気がして聞いてみたら、去年ピアスを買ったのと同じ人だった。私好みなんだな、この人の作品が。ちょっと嬉しくなった。ちなみに去年買ったそのピアスも、落としちゃったんだけど。
途中、空に三日月のような雲が出現。会場にいた人たちが、やたらと空を見上げて写真を撮っていた。私も撮ってみたり。いいことありそう。


3. 散歩
d0018877_17201027.jpgd0018877_17202418.jpg最近の流行りは、ここの道行けるかな?with iPhone。iPhone 機能の何がいいって、地図機能だと思う。かなり細かく入っているので、ここいったらどーなるよ、ってのが地図の読めない私にでさえわかる。スバラシイ。ま、スバラシイのは iPhone ではなく google か? 現在地をよく間違えられるけど、それを割り引いてもスバラシイと思う。

d0018877_17281534.jpgd0018877_1728358.jpgそういう訳で今回は、普段海沿いを行くところを、あえて山道を歩いてみた。そしたら、一瞬マジで山で不安になった。途中の畑で出会ったおじさんたちに、「あのー、この先抜けれます・・・?」と聞いたら「抜けれるよ」とのことだったので信じて歩いていたのだが、抜けれてホントよかったよ。でもちょっと楽しかった。

d0018877_17285962.jpgd0018877_17292125.jpg山を抜けたら海の青が見える。山と海が近くて、ほんといい場所だなあ、三浦半島って。
微妙に土地勘のあるところを歩いているので、なんだ、これってこんなところにあったのか!とか、この道につながってたのか!とか、なじみのあるところにリンクしていく過程も面白い。


4. 再び海、ごはん、ケーキ
d0018877_17293149.jpgd0018877_172943100.jpgd0018877_17301114.jpg久留和(くるわ)海岸付近。まだ干潮の域。ビーサンに履き替えて水の中に入ってみた。お天気のいい日の浅瀬だったからか、結構あったかい。水温上がってきたのかな。背中に沢山こけ?をつけたカニを発見したものの、何者か分からず。結構でかい。

d0018877_17304541.jpgカヤックの人となんとかパドル(サーフボードの上に立って、パドルで漕ぐやつ)の人が行きかう。このなんとんかパドル、最初は一寸法師のようだと思って小馬鹿にしていたのだが、最近気になって仕方ない。そのうち試してみたいなー。ハワイあたりだと、あれでほんとにでかい波に乗るらしい。って、そこまではいいから、平和に乗りたい。

d0018877_17305458.jpgd0018877_1731514.jpg海の近くのおうち。別荘?青空に、白と黄色が綺麗。ポールまで白×黄色。


d0018877_19523747.jpgいつもの cafe で遅めランチで休憩。テラス席でのんびりさせてもらった。
ちょうど一年前の青空アート市の日に初めてこのカフェに来た。という話をしたら、「じゃあ 1 周年ってことで」と、アイスコーヒーとチーズケーキをごちそうしてくれた。やったー。この店はデザートがチーズケーキしかないけど、でもそれがとても美味しい。いつもありがとう。


5. 帰路
d0018877_1732584.jpgd0018877_17315549.jpg帰りは海沿いを歩く。もう夕方近い。雲がだいぶ出てきた。雲の間から光が射す。こういうのを見ると、ああ、神様っているんだなあ、って思う。別に何かを強く信じる訳じゃないけど。
以前 cocco が筑紫哲也との対談で言っていた。神様が沢山いる、って。日本はそもそも多神教で、こういうところにも神様がいる。なんだかそんなことを思う。


d0018877_17335929.jpgで、帰りはすっかり満ち潮な訳で。来た道が通れなーい!壁際の道(?)を通り、テトラポットを乗り越え、アドベンチャーな感じで戻るはめになった。早く道に上がればよかった話なんだけどさ。行けそうなら行ってみようと思ってしまうじゃないか。
私のやっかいなところは、運動神経が無いくせに、やる気だけは持っているところだと思う。

d0018877_17341358.jpgもうすっかり満ちました。綺麗な青空も好きだけど、この淡さも好き。

d0018877_17342149.jpg家の近くまで戻ってきたら、最近少しずつ改築していた蔵の正体がわかった。ベーグル屋さんができるらしい。まだ開店していないみたいだけど、楽しみだな~。出来たら買いに来よう。

楽しいお散歩 Day でした。歩くの、やっぱりいいな。
[PR]
by hiranori | 2010-05-24 01:44 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

セレブ de 鎌倉 その1

d0018877_1117393.jpg

パンケーキ。1人で食べるには多かった。
[PR]
by hiranori | 2010-05-22 11:17

セレブ de 鎌倉

お天気いい!
今日は湘南の若奥様と鎌倉ツアー。
セレブっぽく行こうぜ、ということで、七里ヶ浜の Bills スタートに決定。
Bills は混むらしいのだが、セレブは待っちゃいけないだろうということで、開店の08:00目指して七里ヶ浜駅で待ち合わせ。
しかーし!
起きたら07:00前。いつもの休日にしてはかなりエライが、セレブには遅い。超特急でギリギリか?車で行っちゃうか?やっぱセレブにはなれないのか?
諦めて若奥様に電話したら、前日仕事で帰りが遅かった奥様も、まだ起床遊ばされておりませんでした。いやー、良かった良かった。
という訳で仕切り直し。1時間遅くして待ち合わせし直し。今からキラキラしたお店で、セレブぶってきます。おほほほほほほ!
[PR]
by hiranori | 2010-05-22 08:59

データは整理が命です

家でお仕事、煮詰まってます。
データを纏める作業をしている。データは分類によって結果が大きく変わる。なので分類がカギである訳で。あー、これを A に分類するか B に分類するかで大分違うんだよなあ。名前から行くと A だけど、でも性質からいくと B なんだよ!
という訳で、さっきから悶々としています。でも大体煮詰まるのはホントに最後の直前なので、もうそろそろ煮詰まり完了しそうだな。よーし、B にしようと思ったけどやっぱ A!と思ったけどやっぱ B!キーメタ!
元のデータをいかに整理するか。データ屋としては、ここが勝負。データの見せ方なんて幾らでも後で変更できて、見せる頃には、もうとっくに良しあしが決まってんだよな。
さ、がんばろーっと。
ま、作って見せたら、「これはやっぱり A にして」って言われる可能性も大いにあるんだけどねぇ・・・。まずはやってみるべし。

追記: やめた。やっぱり C にしよう。そして A にするか B にするか決めてもらってそっちにたしちゃおーっと。私的には B !
[PR]
by hiranori | 2010-05-21 22:24 | おしごと