<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

北へ南へ 南編 総括 (屋久島)

d0018877_12375655.jpg北編もまだ書いてないのに・・・
山登りもまだ書いてないのに・・・

屋久島へ行ってきました。大学のゼミ友達が昨年秋に会った時に、「来年は屋久島に行きたい」というので、「あ、行きたい」と言ったら実現してしまった。
行くまではとりあえず行く、という感じだったが、とにかくとてもとても楽しかった。場所も、人も、時間も、旅全てが。行ってよかった。
縄文杉訪問が今回の最大の目的で、片道 10km ってほんとに歩けるのか?だったが、歩けてしまった。往路は結構きつく、復路はとんでもなく楽だった。
個人的には大王杉が一番好きだった。そしてそれと同じくらい、猿川のガジュマルに心惹かれた。梅雨だったのでお天気も結構凄かったけど、うまい具合にやりたいことは全て出来た。運が味方してくれたらしい。
屋久島は自然も存在も、全てが色濃く生きている。そういう意味では特別な場所。神々が住む、と言われても、違和感を感じない。でも普通に人が生活していて、特別でもない場所でもある。神聖視し過ぎるのも違うと思った。
ただ、好きだと思った。必ず、また行こうと思う。今回は「山の屋久島」が中心だったので、次回は海と山と、半々位にしたい。
Special thanks to Y and T.

期間:2010/06/23 Wed. - 2010/06/26 Sat.
旅程:
6/23 羽田 → 鹿児島 → 屋久島(全て飛行機)→ 安房散歩&夜ごはん
6/24 縄文杉(安房バス停→屋久杉自然館→荒川登山口、縄文杉まで往復)
6/25 島内 3/4 周
大川(おおこ)の滝、平内海中温泉、ぽんたん館、トローキの滝、Y-vita でランチ、猿川ガジュマル、千尋(せんぴろ)の滝(濃霧で見えず)、栗生のタイドプール、西部林道、永田いなか浜、ウミガメ産卵観察会
6/26 友人に再会@志戸子 → 飛び魚唐揚げランチ → 空港 → 千尋の滝リベンジ → Tea Time@散歩亭 → 春田浜タイドプール → 松峯大橋 → 埴生窯

宿泊先:
1&2 日目 まんまる(安房) http://manmaru.jimdo.com/
3 日目 送陽亭(永田) http://soyote.ftw.jp/u44579.html
[PR]
by hiranori | 2010-06-29 12:35 | 旅行

帰路

d0018877_1927131.jpg屋久島を後にしました。今から鹿児島空港→羽田。
寂しいのはきっと、この旅が楽しかった証拠。そう思うものの、でもやっぱり寂しい。
よっこー!とりこさーん!イッチー!何だか泣きそうに寂しいです。

で、昨日靴がずぶ濡れになったので、ビーサンでおうちに帰ります。
[PR]
by hiranori | 2010-06-26 19:27 | 旅行

大川の滝

d0018877_13544779.jpg

昨晩から大雨だったので、滝が笑える位のことになってました。
で、そんな中でとったせいか、携帯の音声が壊れた、、、通話不可!
[PR]
by hiranori | 2010-06-25 13:54 | 旅行

心ある樹

d0018877_22242874.jpg

ウィルソン株の中から見上げると、ハートが見れる!感激。
[PR]
by hiranori | 2010-06-24 22:24

あなたに会いに

d0018877_22225081.jpg
屋久杉に会いにきました。幸せでした。心配していた雨も、最後 30 分のみ。運に恵まれた 1 日でした。
[PR]
by hiranori | 2010-06-24 22:22

忘れろと言われても

本日から金曜日まで、お休みを頂いております。
「仕事のことは忘れて」
「仕事はいいから」
ありがたい事に皆様そう言ってくれるのですが、そうは言ってもそうはい
かんのである。旅に出る前に、片付けねばならない仕事がたんまりと。忘
れるための前準備、どんだけあんねん!である。休みだけど、今週分の仕
事、実はフルにやったんじゃないか?

まー、でも休みは休み。嵐の中、南に飛んできまーす。
[PR]
by hiranori | 2010-06-23 10:54

北へ南へ 北編 総括

d0018877_2044030.jpg
友人の結婚式に参列してきた。旅先の北海道で家族だけの小さな式を挙げる、という話を聞いてお邪魔させて頂いてしまったのだが、ものすごくいい式だった。
トマムのリゾートにある教会はとても素敵だったし、家族での式という雰囲気も素敵だったし、何より彼女がとても綺麗だった。末長くお幸せにね。参列させてくれて、ありがとう。って、勝手に行ったけど(笑)。

という訳で金曜日を Off にして、弾丸ツアー的に北海道に行ってきた。避暑かと思いきや、めちゃくちゃ暑かったー!でも緑が綺麗で、とてもよかった。
友人にも会えたし沢山美味しいものも食べたし、幸せ。

旅程:
6/17(木) 最終便で羽田 → 新千歳空港、千歳泊
6/18(金) 朝食、千歳 → 南千歳 → トマム(電車)、挙式参列、ランチ、トマム → 札幌、友人と打ち合わせ、夕食(ラムしゃぶ)、デザート(フルーツ)、Live Bar
6/19(土) 朝食、散歩(中島公園)、ジャンプ台見学、ランチ(回転寿司)、新千歳空港 → 羽田
[PR]
by hiranori | 2010-06-19 20:21 | 旅行

北へ南へ

d0018877_20511798.jpgすすきの なう
[PR]
by hiranori | 2010-06-18 20:51 | 旅行

山ガール@乾徳山(山梨県)

d0018877_1455790.jpg
友人に誘われて、乾徳山に行ってきました。めちゃめちゃ面白かった!今回は途中まで車で行く略式のコースにしてもらったのだが、それでも緩急あり、岩登りあり、絶景ありで、とてもバラエティーに富んだ山だった。これは・・・はまるかも。今年は山と海とを両立させてみたいなあ。誘ってくれた友人と、連れて行って下さった方々に感謝。
詳細レポートは、また改めて。
[PR]
by hiranori | 2010-06-14 01:46 |

鱧!

d0018877_1351448.jpg夏と言えば・・・鱧でしょう。
ということで、今年も食べてきました、鱧。
鱧でなくてもお椀が一番好きだけど、鱧は絶対にお椀が美味しいと思う。
武蔵小山の「衛藤」にて。
[PR]
by hiranori | 2010-06-14 01:36 | ごはん・たべもの