<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

看板犬

d0018877_22263964.jpg

可愛過ぎる。
知り合いのお店にメンバー追加。
齢 3 ヶ月にして、この堂々っぷりとオヤジ顔。媚びないところがまたよし。
めろめろ、胸キュンです。
[PR]
by hiranori | 2011-02-21 22:26

キンシオ

d0018877_22184157.jpg
しまった、写真がまた横、、、学習しないな、ひらのり。

キン・シオタニ の個展に行ってきた。吉祥寺のアートマートでポストカードを買ったアーティストさん。tvk で番組も持っている、案外有名人(失礼!)。見れたら見てー、と言われたその番組が凄く面白くて、ツボ。その続きで、今回の個展を見に行った。
シニカル、ってこういうのを言うのかな。シニカルなんだけど、まあそれは置いといて取り敢えず、みたいなのがいい。
町田のパリオ 3F で 28 日まで。近くまで行った人は、是非是非。
そういえば今日は キンシオの番組 の日だ。23時から tvk。サクサクの前だよ。みんな見てね(キンシオ風)。
[PR]
by hiranori | 2011-02-21 22:18 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

チョコ×ラズベリー

d0018877_220586.jpg妹はチョコレートが大好きで、彼女の携帯アドレスには「チョコ大好き」の文字が含まれている。おかげで彼女の友人たちは、妹がチョコ好きであることを否応なしに知る。
という訳で、今年もバレンタインに友人たちから、チョコレートが次々と送られてきたらしい。私にもお裾分けしてくれた。
濃厚なチョコレートケーキ(というかほぼチョコ)の上にラズベリージャムと綺麗な飾りたち。チョコレートとラズベリーの組み合わせは、最高だと思う。でも同じ位に、チョコレートとオレンジの組み合わせも最高。
[PR]
by hiranori | 2011-02-21 22:00

Perfume 中毒症

自分がはまっているものがあると、他人に、特に自分の好きな人たちに共有したくなるくせがある。
只今はまっているのは Perfume! だって踊りの振りが可愛いんだもん。そういう訳で今ひらのり家に来ると、もれなく Perfume のライブ映像を見せられます。個人的にはのっちよりかしゆか押しですが、あーちゃんが可愛くなったなあと思う今日この頃。
そして本日のイケニエは妹君。彼女なら一緒に見てくれるはず。「好きな人たちに」共有するのは、是非とも共有したい!という思いもあるが、私の強制的な共有を笑って許容してくれる相手であるということが前提になっているのかもな。
[PR]
by hiranori | 2011-02-18 13:15 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

チームB in White

しまった、写真が逆さま、、、
d0018877_124152.jpg

雪ってどゆこと!?
穏やかな海風に甘やかされて育ったビーと私。雪道を走る事なんて皆無に等しい。とにかく無事に帰ること、のみを考えて走った。あー、緊張したあぁぁ。
ビー、おつかれさま、よく頑張った!I love you!
[PR]
by hiranori | 2011-02-15 01:24

Amazon に告ぐ

私が Perfume に興味を持っていることを Amazon に知られているのだが、それなら!と KARA をおススメされた。
こらこら。人の好みを勝手に決めるでない。Perfume に興味はあるが、 KARA には無いぞ。残念でした。
Amazon のおススメは、時に笑える。

Amazon knows I'm interested in Perfume. Therefore it recommends KARA for me.
Sorry, but it's wrong answer. I'm just interested in Perfume, not in KARA. You're dumb bunny!
Recommendation of Amazon sometimes gives me a little fun.
[PR]
by hiranori | 2011-02-10 19:56

本日のニュース: ホンダ、飛行機を生産

今年は世の中のニュースについて行く!ということでニュースを毎日 1 つずつ取り上げることにしてみたのだが、見事に 3 日坊主。
ニュースって結構難しいんだな。例えば先日、新日鉄と住友重工の統合合意が発表されて、うわぁ!と思ったのだが、その先が続かない。まだまだお勉強が足りません。
でもしばらくは、おお!でも取り上げることにした。地味な基礎練習は今年の私の課題、ドリルをしている気分。

で、ホンダが飛行機!専用機らしいが年間 100 台、ゆくゆくは 200 台らしい。本田宗一郎氏の夢でもあったという飛行機作り、そういうのって夢があっていいな。夢が、ビジネスになり得るのが凄い。勿論、これからだけど。
でも同じく夢だったはずの F1 は、もうやらないのかなあ。ビジネスにならないものは、仕方ないのか。
以前、コム・デ・ギャルソンの川久保玲について「デザインをビジネスまで持って行ったのが彼女の素晴らしさだ」と言っていた人がいた。その時確かに納得した。でなければならないことは無いが、1 つの回答だ。例えばディズニーランドのように。例えばスティーブ・ジョブズのように。
[PR]
by hiranori | 2011-02-08 21:01

本日のニュース: 天然ウナギの卵発見

ウナギは生態が謎で完全養殖ができない、ということは有名だが、このほどマリアナ沖で産卵されたニホンウナギの卵を採取出来たそうだ。卵はもちろん小さい上に(直径 1.6mm ほど)、産卵されてから孵るまでに 1.5 日しかないそうで、かなりの快挙のよう。生態解明や今後の完全養殖実現への手掛かりになれば、と期待が寄せられている。
採取できたとき、関係者はほんとに嬉しかっただろうなあ。私にとってウナギは、毎日食べたいほど好きな訳ではないが、これだけ馴染みがあるのに謎だという点で魅力的な生き物である。そもそも海で生まれて川へやってきて育つなんて、ミラクルだ。鮭の逆バージョン。鮭もすごいと思っていたが、ウナギもすごい。しかも卵は、-200m 付近で産卵されると考えられているらしい。ウナギってそんな深いところまで潜れるのか~。
ちなみに人工授精による完全養殖は、出来ないことは無いらしい。稚魚になる効率が極めて悪いため、現段階では採算ラインに乗せらない様子。今回の発見が食卓の期待に応えられるか?10 年後には、ウナギ摂取量が増える、かも。
[PR]
by hiranori | 2011-02-02 13:56 | 本日のニュース

本日のニュース: スタバが値上げ

本日のニュース、と謳っておきながら、本日じゃないのだが。
スタバが 2/15 から価格改定を行う。大まかに言うと、ショートとトールが値上がり、グランデとヴェンティが値下がる。グランデは相当気合いの入った時じゃないと買わないので、化け物サイズのヴェンティなんてもってのほか、ショート or トール率の高い私にとっては、実質値上げである。
大き目サイズを値下げしてバランスをとっている、とか、サイズ間の価格差をなくして大きいものにお得感を出した、とかそういう説明の仕方があるようだが、ショート買う人はベンティになんて興味無いって!
と思った時に、弊社の戦略でも、そういうのあるなあと思った。ま、弊社製品は珈琲ではなく、サイズだけでなくて機能面もアップする訳で、一緒にすると怒られるかもしれないが、でもやっぱり買う人の気持ちはそんなもんだと思う。えー、欲しいヤツ高くなるのー!っていう。
しかし見事にスタバの狙いのところに落ちることになりそうだ。対グランデ、ヴェンティだけでなく、ショートとトールの価格差も詰まる(新価格表)。私が買うスターバックスラテは S:340 T:380 となるので、きっとトールを買ってしまうだろう。ちょっと悔しい。
ちなみに何故スタバが好きなんだろうという話に先日なったのだが、友人も私も「元々珈琲が好きでは無かった」から始まっているという共通点があった。スタバのラテは、ミルクミルクしている点が好き。私の珈琲への入り口の店である。
[PR]
by hiranori | 2011-02-01 14:11 | 本日のニュース

本日のニュース: 案外景気のいい会社が多い

世間の動きについていっていないことがここ数年の反省。今年はついて行くぞ!という訳でもう 2 月だけど、毎日ニュースをひとつ、引っ掛けようと思う。・・・有言不実行の私に、本当に続けられるのだろうか。
で、本日から 2 月、世間の会社が昨年の決算発表を出したりしているようだ。案外景気のいい会社が多いらしい。
これってほんとなのかな?普段数字を扱っていると、なんとなく疑心暗鬼。
でもホンダとか日立とか、ここまで大幅にいいと、やっぱりいいってことなのだろうか。来期の動きを見てからだなー。と、忘れませんように。
[PR]
by hiranori | 2011-02-01 13:54 | 本日のニュース