三浦半島一周ツアー

d0018877_22424914.jpgここ数年、友人のお誕生日ツアーを行っている。誕生日付近で一日、プロデュースしてプレゼントするのだ。なんて言いながら、友人の意見をもらったり、助けてもらうこともよくあるのだけど。まあそんな訳で土曜日は、三浦半島一周ツアー。三年連続、三浦半島
だいたいの目星はつけてあったけど良くは知らないところばかりで(私も初)、ナビあるくせに道に迷うわ間違うわ、途中何度も嫌な汗をかいた。近所のはずが、かなりの大冒険になってしまった。でもとてもとても楽しかった!いいなあ、三浦半島。去年の走水&観音崎コースもかなり楽しかったけど、今年のコースも要リピートだ。途中で通った三浦海岸のあたりも楽しそう。また行かなきゃ。あぁ楽しかった。

旅程:逗子駅 → まるよし食堂&宮川湾 → 毘沙門湾&盗人狩 → cafe tsukikoya → Escape → 帰宅

1. まるよし食堂&宮川湾
ハバノリ定食を頂く。素晴らしい青海苔、って感じ。お醤油を垂らしてご飯に混ぜて食べる。美味しい!友人は、マグロ&メカブ丼。これまたウマー。途中で交換しながら、両方美味しく頂きました。窓からは穏やかな漁港が。その景色がとてもよかった。
食後、宮川湾をちら見しに。岩の層がギザギザしていて、なんだか面白そう。そそられながらも次の場所を目指す。

まるよし食堂(食べログ)

d0018877_22445622.jpgd0018877_22452253.jpgd0018877_22454161.jpg


2. 毘沙門湾&盗人狩
この日のメイン、盗人狩。この辺りはハイキングコースになっていて(「関東ふれあいのみち」の 1 つ「三浦・岩礁のみち」)、その中でおいしいとこどりするならココ!というのが毘沙門湾~盗人狩エリアらしい。
海岸線を行くと、岩がミルフィーユみたいになっている。壁は地層がナナメに走っていて、これまたチョコレートケーキのごとく。面白い。干潮を狙っていったので、合間にタイドプールや小さな湾ができており、水が想像以上に綺麗な青だった。透明の青。石の並びの不思議さや水の透明さ、空の青さに嬉しくなりながら歩いた。
と書くととても素敵だが、そしてこれも本当なのだが実際は、ひじきの森に身悶えし(めちゃくちゃ美味しそうだった)、メカブの元らしき若布を取れない事を嘆きあいながら歩いていた。友人は更に、ナマコを恨めしげに見ていた。かなり本気でお持ち帰りしたかった模様。もちろん全て食用。海は食べ物の宝庫である。
それにしてもほんとに綺麗で面白い景色だった。何より水の綺麗さは感嘆もの。東京湾がこんなに綺麗なんて。驚かせてくれるなあ。
ちなみに満潮&風の強い日は、通行に注意が必要そうだ。

こちらを参考にさせて頂きました:
[三浦半島へ行こう!] 南の岩、その先にある大絶景~三浦・海の道ウォーク【後編】

d0018877_2247542.jpgd0018877_22481362.jpgd0018877_22555337.jpg


3. cafe tsukikoya
d0018877_22494751.jpgcafe tsukikoya は追浜にあるカフェ。居心地が良さそうで不思議なところにあるらしく、興味を持っていた。迷子の後にすごい道を抜け、行きついた先は素敵な古民家カフェだった。店内は思ったより広く、席も多い。和室の中に椅子やテーブルがある(応接セットが沢山ある)のって、なんだか不思議。ちょっとした飾りや照明が面白い。
でも何よりも、そこで飲んだカプチーノがそれはそれは美味しかった。フォームドミルクのきめが細かい。とにかく細かい。苦味は少ない。シナモンカプチーノ、にしたせいだろうか。でもほんとに、美味しかった。
友人はドリップの珈琲を、二人でチーズケーキを一緒に頼んだが、どちらも美味しかった。珈琲は少し酸味があり、独特の味。頼んだケーキが「デザートセット」という扱いになっていて、デザートセットはなんと飲み物が 2 杯ついてくるシステムになっていた。これ素敵。大体 1 杯だと足りないもんね。
とにかく長居したくなる場所だ。今回はお茶だけだったが、次回はランチからお邪魔したい。ちなみにさっきお店のサイトの地図を確認してみたら、とんでもない道だと思っていた箇所に「直角カーブと急坂」「覚悟が必要です」と書いてあった。道理で。ビーは、カフェを開いてから初めて来る車種だとお店の人に言われた。小ぶりの車で行くことをお勧めする。

cafe tsukikoya

4. Escape
d0018877_2250854.jpg 前週に会った看板犬があまりに可愛かったので、友人にも紹介。ついでに晩御飯を食べることにした。この日は噂の看板犬のために小屋が持ち込まれていた。「お店に合うと思って」と、お友達が作ってくれたというその家は、なんとティピなのだ。可愛過ぎる。素敵過ぎる。犬は相変わらずのオヤジ顔。あまりに大人しいのでちょっと心配になったが、食後にご主人と遊んでいる時には、ちゃんと子犬らしく(そして猟犬の血を引いているらしく)力強く遊んでいたので安心した。
晩御飯は、豚バラと野菜のボウルと野菜モリモリカレー。野菜モリモリは、JARO も真っ青な位、本気で野菜がモリモリ。量が多いので頼むタイミングをはかる必要があるが、猛烈におススメ。その時手元にある野菜により、入っているものが変わる。
このお店は、私の中のカフェ部門で 1, 2 を争うほど好き。味も量もいけてる。基本的に 1 人でされているので時間に余裕のある時に。

http://gravityfree.net/escape.htm
[PR]
# by hiranori | 2011-03-02 23:00 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

売上の上がる理由

妹の話。東京に来てからの妹は何かがついたかのようにお店の売り上げが良く、秋前に移動した店も例外なく上がっているらしい。
いい感じに上がっているため、その原因究明を会社から求められているそうで、先日会った彼女はそこで悩んでいた。一人あたりの売上単価は下がっているので、お客さんの数が増えているようだ、ということはわかっているらしい。ただそれが何で?と聞かれると、「?」なのだそう。
回転数が良くなったとか?席数増えたの?喫煙席あるからじゃない?等等とりあえず思いつたものを投げたものの、ピンと来ない様子。「APEC の後からなんかいいんやけどなー・・・」「可愛い子がいるから、って言っとこうかなー・・・」とか、適当なことを言っている。
前回別の店で上がった時は、彼女なりに考えて色々改革をしていたらしいので、報告しやすかったらしい。今回は特にこれといって無く、悩ましいようだ。しかも下手に答えるとそれを全社展開されるので、ある程度現実感のあるところでレポートしたい模様。下がってる訳じゃないからまだ緩いしいいんやけど、とぶつぶつ悩んでいるのを見て、どこも会社は変わらないなあと可笑しくなった。経営層も、現場も。
経営層は「なんで上がった/下がったの?」を尋ねたがる。そりゃそうだ。いい手法があるなら是非展開したいと思うのも当然だ。しかし現場にしてみたら当たり前のことをやっている中で、上がったり下がったりしている訳で。答えは経営部には無いが、現場にだってあるかどうかはわからない。特別な手を打ったのでは無ければ、結局は基本をちゃんとする、ってところに戻してもいいのかもなあと思った。
先週末が宿題の期限だったはずなのだが、回答は出たのだろうか。姉としてもイチ会社員としても、気になるところである。
[PR]
# by hiranori | 2011-03-02 13:11 | おしごと

本日のニュース: 安藤忠雄は双子

知らなんだ!

今月の「私の履歴書」は安藤さんです。忘れずに読もうっと。
[PR]
# by hiranori | 2011-03-02 13:04 | 本日のニュース

看板犬

d0018877_22263964.jpg

可愛過ぎる。
知り合いのお店にメンバー追加。
齢 3 ヶ月にして、この堂々っぷりとオヤジ顔。媚びないところがまたよし。
めろめろ、胸キュンです。
[PR]
# by hiranori | 2011-02-21 22:26

キンシオ

d0018877_22184157.jpg
しまった、写真がまた横、、、学習しないな、ひらのり。

キン・シオタニ の個展に行ってきた。吉祥寺のアートマートでポストカードを買ったアーティストさん。tvk で番組も持っている、案外有名人(失礼!)。見れたら見てー、と言われたその番組が凄く面白くて、ツボ。その続きで、今回の個展を見に行った。
シニカル、ってこういうのを言うのかな。シニカルなんだけど、まあそれは置いといて取り敢えず、みたいなのがいい。
町田のパリオ 3F で 28 日まで。近くまで行った人は、是非是非。
そういえば今日は キンシオの番組 の日だ。23時から tvk。サクサクの前だよ。みんな見てね(キンシオ風)。
[PR]
# by hiranori | 2011-02-21 22:18 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

チョコ×ラズベリー

d0018877_220586.jpg妹はチョコレートが大好きで、彼女の携帯アドレスには「チョコ大好き」の文字が含まれている。おかげで彼女の友人たちは、妹がチョコ好きであることを否応なしに知る。
という訳で、今年もバレンタインに友人たちから、チョコレートが次々と送られてきたらしい。私にもお裾分けしてくれた。
濃厚なチョコレートケーキ(というかほぼチョコ)の上にラズベリージャムと綺麗な飾りたち。チョコレートとラズベリーの組み合わせは、最高だと思う。でも同じ位に、チョコレートとオレンジの組み合わせも最高。
[PR]
# by hiranori | 2011-02-21 22:00

Perfume 中毒症

自分がはまっているものがあると、他人に、特に自分の好きな人たちに共有したくなるくせがある。
只今はまっているのは Perfume! だって踊りの振りが可愛いんだもん。そういう訳で今ひらのり家に来ると、もれなく Perfume のライブ映像を見せられます。個人的にはのっちよりかしゆか押しですが、あーちゃんが可愛くなったなあと思う今日この頃。
そして本日のイケニエは妹君。彼女なら一緒に見てくれるはず。「好きな人たちに」共有するのは、是非とも共有したい!という思いもあるが、私の強制的な共有を笑って許容してくれる相手であるということが前提になっているのかもな。
[PR]
# by hiranori | 2011-02-18 13:15 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV

チームB in White

しまった、写真が逆さま、、、
d0018877_124152.jpg

雪ってどゆこと!?
穏やかな海風に甘やかされて育ったビーと私。雪道を走る事なんて皆無に等しい。とにかく無事に帰ること、のみを考えて走った。あー、緊張したあぁぁ。
ビー、おつかれさま、よく頑張った!I love you!
[PR]
# by hiranori | 2011-02-15 01:24

Amazon に告ぐ

私が Perfume に興味を持っていることを Amazon に知られているのだが、それなら!と KARA をおススメされた。
こらこら。人の好みを勝手に決めるでない。Perfume に興味はあるが、 KARA には無いぞ。残念でした。
Amazon のおススメは、時に笑える。

Amazon knows I'm interested in Perfume. Therefore it recommends KARA for me.
Sorry, but it's wrong answer. I'm just interested in Perfume, not in KARA. You're dumb bunny!
Recommendation of Amazon sometimes gives me a little fun.
[PR]
# by hiranori | 2011-02-10 19:56

本日のニュース: ホンダ、飛行機を生産

今年は世の中のニュースについて行く!ということでニュースを毎日 1 つずつ取り上げることにしてみたのだが、見事に 3 日坊主。
ニュースって結構難しいんだな。例えば先日、新日鉄と住友重工の統合合意が発表されて、うわぁ!と思ったのだが、その先が続かない。まだまだお勉強が足りません。
でもしばらくは、おお!でも取り上げることにした。地味な基礎練習は今年の私の課題、ドリルをしている気分。

で、ホンダが飛行機!専用機らしいが年間 100 台、ゆくゆくは 200 台らしい。本田宗一郎氏の夢でもあったという飛行機作り、そういうのって夢があっていいな。夢が、ビジネスになり得るのが凄い。勿論、これからだけど。
でも同じく夢だったはずの F1 は、もうやらないのかなあ。ビジネスにならないものは、仕方ないのか。
以前、コム・デ・ギャルソンの川久保玲について「デザインをビジネスまで持って行ったのが彼女の素晴らしさだ」と言っていた人がいた。その時確かに納得した。でなければならないことは無いが、1 つの回答だ。例えばディズニーランドのように。例えばスティーブ・ジョブズのように。
[PR]
# by hiranori | 2011-02-08 21:01

本日のニュース: 天然ウナギの卵発見

ウナギは生態が謎で完全養殖ができない、ということは有名だが、このほどマリアナ沖で産卵されたニホンウナギの卵を採取出来たそうだ。卵はもちろん小さい上に(直径 1.6mm ほど)、産卵されてから孵るまでに 1.5 日しかないそうで、かなりの快挙のよう。生態解明や今後の完全養殖実現への手掛かりになれば、と期待が寄せられている。
採取できたとき、関係者はほんとに嬉しかっただろうなあ。私にとってウナギは、毎日食べたいほど好きな訳ではないが、これだけ馴染みがあるのに謎だという点で魅力的な生き物である。そもそも海で生まれて川へやってきて育つなんて、ミラクルだ。鮭の逆バージョン。鮭もすごいと思っていたが、ウナギもすごい。しかも卵は、-200m 付近で産卵されると考えられているらしい。ウナギってそんな深いところまで潜れるのか~。
ちなみに人工授精による完全養殖は、出来ないことは無いらしい。稚魚になる効率が極めて悪いため、現段階では採算ラインに乗せらない様子。今回の発見が食卓の期待に応えられるか?10 年後には、ウナギ摂取量が増える、かも。
[PR]
# by hiranori | 2011-02-02 13:56 | 本日のニュース

本日のニュース: スタバが値上げ

本日のニュース、と謳っておきながら、本日じゃないのだが。
スタバが 2/15 から価格改定を行う。大まかに言うと、ショートとトールが値上がり、グランデとヴェンティが値下がる。グランデは相当気合いの入った時じゃないと買わないので、化け物サイズのヴェンティなんてもってのほか、ショート or トール率の高い私にとっては、実質値上げである。
大き目サイズを値下げしてバランスをとっている、とか、サイズ間の価格差をなくして大きいものにお得感を出した、とかそういう説明の仕方があるようだが、ショート買う人はベンティになんて興味無いって!
と思った時に、弊社の戦略でも、そういうのあるなあと思った。ま、弊社製品は珈琲ではなく、サイズだけでなくて機能面もアップする訳で、一緒にすると怒られるかもしれないが、でもやっぱり買う人の気持ちはそんなもんだと思う。えー、欲しいヤツ高くなるのー!っていう。
しかし見事にスタバの狙いのところに落ちることになりそうだ。対グランデ、ヴェンティだけでなく、ショートとトールの価格差も詰まる(新価格表)。私が買うスターバックスラテは S:340 T:380 となるので、きっとトールを買ってしまうだろう。ちょっと悔しい。
ちなみに何故スタバが好きなんだろうという話に先日なったのだが、友人も私も「元々珈琲が好きでは無かった」から始まっているという共通点があった。スタバのラテは、ミルクミルクしている点が好き。私の珈琲への入り口の店である。
[PR]
# by hiranori | 2011-02-01 14:11 | 本日のニュース

本日のニュース: 案外景気のいい会社が多い

世間の動きについていっていないことがここ数年の反省。今年はついて行くぞ!という訳でもう 2 月だけど、毎日ニュースをひとつ、引っ掛けようと思う。・・・有言不実行の私に、本当に続けられるのだろうか。
で、本日から 2 月、世間の会社が昨年の決算発表を出したりしているようだ。案外景気のいい会社が多いらしい。
これってほんとなのかな?普段数字を扱っていると、なんとなく疑心暗鬼。
でもホンダとか日立とか、ここまで大幅にいいと、やっぱりいいってことなのだろうか。来期の動きを見てからだなー。と、忘れませんように。
[PR]
# by hiranori | 2011-02-01 13:54 | 本日のニュース

文字の並びでも挨拶でもなく

ここ半年ほど、家から駅まで自転車を使っている。悪天候を除けば、一番時間が読めるので快適なのだ。
自転車置き場に毎朝停めるのだが、この自転車置き場のオジサンたちがとても素敵で好きだ。オジサンたちは retired な感じの人たちばかりで、いつもニコニコしている。それだけでほのぼのするのに、とても感じがよいのにやられてしまう。
毎朝の「おはようございます」は勿論、自転車を置いて出る時には「いってらっしゃい」と声をかけてくれる。年明けには「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします」だった。財布を忘れた時は「じゃー、次の時にね〜」と対応してくれ、1万円しかなくて恐縮した時は(駐輪料金は150円/日)お釣りを渡してくれながら「朝はねー、持って無いですもんね」と笑ってくれる。日替わりならぬ曜日替わりのオジサンたちはみんながみんなこんな感じで、嬉しくなる。自転車通勤がやめられない理由の 1 つである。
昨日は雪が降った。私の背中側で、預けていた自転車を取って帰ろうとしていた家族がいた。オジサンが料金小屋から出て来て言った。「自転車濡れてませんか」オジサンは、自転車の座席を拭いてあげていたようだった。お礼を言うお母さん、お父さんに続いて「ありがとうございます」と言う子供達の声。気持ちのこもった、とても気持ちのいい「ありがとうございます」だった。背中で聞いていただけの私にも、そのあたたかな様子がよく伝わった。
こういうのっていいな。
親切にしてもらい、それが嬉しいと感じられたからお礼を言う。こんな風な心遣いが先に来れば、「ありがとう」の言葉も本物になるんだろうな。言葉はただの文字の並びな訳じゃない。挨拶じゃない。ありがとう、を、ありがとう、と思って言える時は幸せだ。
[PR]
# by hiranori | 2011-02-01 01:07

葉山散歩

d0018877_1324524.jpg
今年は家の周りに極力いることを目指している。土曜日は友人が遊びにきてくれた。今回の目的地は、神奈川県立近代美術館 葉山館。「プライマリー・フィールドⅡ」と銘打って、近代作家×7 の展示。オムニバス形式の個展が 7 つ、をお楽しみください、ということだったが、まさにそんな感じ。物凄く面白かった。特に、高橋信行氏、保坂毅氏、児玉靖枝氏のものが。なんじゃこりゃ?というのもあったけど。日曜までだったので、間に合ってよかった。
その後、美術館裏の一色海岸で夕陽。下の方が少し雲で霞んでいたが、それでも綺麗だった。朝日の方がパワーがあるというが、夕陽の余韻が、たまらなく好きだ。

[追記]
高橋信行氏 →テキスタイル的な絵にノックアウト
保坂毅氏 →立体ブロック、一見四角いが実はナナメだったりして、方向を変えて見るとかなり違ったものになるのが面白い
児玉靖枝氏 →淡く見える絵なのにものすごく色が重ねてあり、例えば、緑にはこんなに沢山の色があるんだ!と驚く
[PR]
# by hiranori | 2011-01-24 01:40 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

CINEMA AMIGO

d0018877_12445040.jpg

CINEMA AMIGO なう。
サンルームみたいな、素敵なエリア。
[PR]
# by hiranori | 2011-01-22 12:44

ひらのり家の女たち:妹の地図

d0018877_1153295.jpgぱたぱた片付けをしたら、昔妹が書いたらしい地図が出てきた。和歌山に車で行った時のもので、当時ナビがついていなかったために描いたと思われる。しかし、てきとー過ぎやしないか?
同時に、とても妹らしい地図である。
[PR]
# by hiranori | 2011-01-22 11:05

ひらのり家の女たち:母からの宅急便

d0018877_11377.jpg色々詰め合わせになってるからなのだが、宅急便を開けると、中がパズル状態。こういう工作チックな事が好きなんだよねー、うちの母は(笑)。
母からのメールには、それぞれ絵文字で「[林檎]と[牛]と[服]です」と書いてあった。左の段の下に林檎が、その上に服、右の囲いの中に肉。確かにそのとおり。どうもありがとう。
[PR]
# by hiranori | 2011-01-22 11:03

記憶

16年も経ったのか。
そう思いつつも、そう言えば明日だ、と思い出した昨日や、普通にシャワーを浴びていた今朝のその時間が、16年という時間が過ぎたことを裏付けている。
でも同時に思う。忘れることなんて、存在しないのだ。
あの日から今日まで、私の中には 16 年が積み重なっている。あの日を境にした 16 年。
忘れる事なんて無い。
[PR]
# by hiranori | 2011-01-17 09:12

食リスト

週末、よく食べた。写真はタコしゃぶ、明石産。おじ曰く「明石のタコは海流に揉まれてるから歯ごたえがいいんや〜」だそう。
他には、お蕎麦、お酒、おばんざい系、明太鰯、出汁焼き玉子、生ハム&チーズ、うどん、チキン&野菜のバジル炒め、メキシカンドリア、コーヒーたっぷり、を、2日間で。食べて喋り続けた週末でございました。
あ、写真横向いた・・・。
d0018877_22285514.jpg
[PR]
# by hiranori | 2011-01-16 22:28 | ごはん・たべもの