探し物はなんですか~♪

車のホイールカバー・・・ orz

昨日ふと車を見たら、タイヤがやたら茶色い。あれー、どこ通ったんだっけ、なんかめっちゃ汚れてるなー、最近車洗えて無いしなー、よしよし、週末に洗いに行ったげるからね。

そう思ってふと他のタイヤを見たら・・・あれ?

カバーってものが、そういえばあるはずですよね?

茶色いって、変ですよね?

あなた、カバーついてないですよね?

!!!!!


・・・走行中にカランカラン落ちて、ご迷惑をおかけしていませんように。
[PR]
# by hiranori | 2010-10-19 16:20 |

OTODAMA FOREST STUDIO

d0018877_186494.jpgキマグレン主催の野外ライブに来ています。
スターダストレビュー、Chara、小田和正、the BOOM、トリがキマグレンという密かに豪華なラインナップ。
めっちゃいいです。
やっぱり上手い人の生音はいーな!
[PR]
# by hiranori | 2010-10-17 18:06

信濃スイート

d0018877_10223261.jpg今年も届きました、信濃スイート from 長野県阿智村。毎年この時期に、母が発注してくれるのであります。
今年はちょっと小ぶり(母曰く)だが、パリッとして超美味しい!幸せ~。
フジ系に比べて味が落ちやすいので、早く食べないと。
[PR]
# by hiranori | 2010-10-15 10:22 | 季節モノ

I'm home

d0018877_15523512.jpg

いや、まだおうちには着いてないですが(笑)。
ハワイ島より無事帰還しました。
無事どころか、もーほんと、凄くいいところでした。
いつか別宅が持てるなら、是非ともハワイ島に持ちたい。あー、夢だなあ。

写真はマウナケア山頂と夜明け前。ガイドさんが「宇宙の色」と表現していましたが、写真で見ると余計にそう思います。グラデーションが、宇宙色。
ちなみに撮影場所は 4,200m 程でございます。ええ、自力では一切登ってません。。。いーのよ、これはこれで!

初 ハワイ島、初 4,000m 超、初 海外運転、初 野生イルカ、初めての沢山あった旅でした。ほんとに楽しかった。

きっとまた来るな、と、強く思った場所でした。希望ではなく、確信。これも初めてじゃないかな。

Special thanks to S.W.
[PR]
# by hiranori | 2010-10-14 15:52

d0018877_2125153.jpg飛行機の整備トラブルで待ちぼうけ。一応出発の目処が立ったので、改めまして出発!
ワイハーに行って参ります。
圧縮空気は吸いません。
爪はハワイっぽく。
[PR]
# by hiranori | 2010-10-09 21:25 |

雨後の晴天

雨のあとの晴天は気持ちがいい。秋晴れというには少し空が低いか?でもとっても気持ちがよくて、最近バスから自転者に変えている駅までの道のりが楽しい。
英語的(かつ和訳済)に言うなら「出会うもの全てにおはようって言いたい気分よ!」って感じ。

空が綺麗、光が透明、風が涼やか。道端には曼珠沙華。
秋だなあ。
[PR]
# by hiranori | 2010-09-29 08:48 | ふとした事/思いつき/雑記

B1グランプリ

d0018877_10522264.jpg

厚木にきてます。暑いよー!
津山ホルモンうどんに並び中。
[PR]
# by hiranori | 2010-09-19 10:52

面掛行列

d0018877_15172825.jpg

長谷にある御霊神社の例大祭。
昨日はお祭りがあったようで、今日はお神楽の奉納やお神輿、そして面掛
行列が行われました。
土日に行われる訳じゃなくて 9/18 に行われるので、いつも見れる
とは限らない訳で。今年は土曜にあたっていたので、これは!と見にいっ
てはみたものの、暑過ぎで、途中でへこたれました。
いーよ別に、かわいい訳じゃないし!と、負け惜しみしつつ退散。あー、
来年また見れるかなあ。
[PR]
# by hiranori | 2010-09-18 15:17

d0018877_9181216.jpgあーつーいーーーー

パスポートリベンジ。無事に受理されました。
まだまだ暑いので、爪は引き続きマリン仕様。
妹君の評価は上々。
[PR]
# by hiranori | 2010-08-30 09:18 |

かねよ食堂

d0018877_20181022.jpg

またきてしまったぜ。夜もイーネ!
[PR]
# by hiranori | 2010-08-29 20:18

野外映画

d0018877_18532234.jpg

ショートフィルムがこれから上映されます
@横須賀美術館
[PR]
# by hiranori | 2010-08-29 18:53

逆ギレ

パスポートの申請に行ったら、切れてるから戸籍謄本が必要ということが判明。

本 籍 、 神 戸 な ん で す け ど!

あーもう、そんなもんシステム使ってなんとかしろよー!
前のパスポートが切れる前と切れたあとで、何がそんなに変わるんだ!
申請がウェブ上で出来ないって、そもそもどーいうことよ!

とはいえ、これは明らかに私のチェックミスに起因するので、完全なる逆ギレで
ある。
あーもうめんどくさーい。やり直しか〜。受け取りにも足を運ばねばならんとい
うのに。しかも平日だし。

帰り道、通りかかったパタゴニアでSALEをしていて、つい衝動買いしてしまっ
た。逆ギレのせいだから仕方無いな。
[PR]
# by hiranori | 2010-08-27 12:41

have my hair cut

髪の色が抜け抜けでばさばさだったので、色を入れ直して切ってもらった。
でもどーもしっくりこない。
やっぱり伸ばすのやめて切っちゃおうかなあ。

髪を切る、というと、昔英語の時間に習った文法を思いだす。
have my hair cut.
しかしこれ以外の使役動詞の使い方、思い出せない。
[PR]
# by hiranori | 2010-08-24 12:55 | ふとした事/思いつき/雑記

あれ?

昨日のこと。子供たちがみんな東京に居る我が家。今年の夏は、両親が東京に遊びに来、ひらのり一家で晩ご飯となった。
ご飯を食べた後、「お前、葉山まで帰るのか・・・?」と父が半ば本気の顔で言う。帰るよー、といいつつ、明日(つまり今日)は朝早いんだったなと思いだす。

私 「帰るけど、明日は 08:30 からミーティングだから家出るの早いなー」

すると兄。

兄 「うち、毎朝 08:15 からミーティングあるけど?」
私 「あれ?」

すると妹。

妹 「私、今毎朝 06:30 に出勤してるけど?」 ※飲食店勤務
兄&私 「あれ?」

どうも私が一番遅いらしい。朝早くから頑張ってるぜ風に言ってみたのに!
おかしーなー。
[PR]
# by hiranori | 2010-08-19 21:19 | ふとした事/思いつき/雑記

鎌倉 ぼんぼり祭り

毎年立秋の日の前後に、鎌倉の鶴岡八幡宮でお祭りがおこなわれる。お祭りと言っても屋台が出るのではなく、お神楽が奉納されたり、献茶会、献花会、が開かれたりする。参道にはぼんぼりと呼ばれる四角い行燈が奉納され、展示される。そのため本来は宵越祭、義朝祭といった名前がついているが、「ぼんぼり祭り」という呼び名が通称となっている。鎌倉の季節の行事として、私の大好きなもののひとつ。今年は 8/6-9 で開催されており、今年も見ることができた。
ぼんぼり祭りとあわせて、鎌倉お散歩も実行。今回は金沢街道沿いに行こう、をテーマに行ってみたのだが、金沢街道沿い、いい。少し駅から距離があるが、お寺もいいし、距離の分人が少なくなるのがまたよい。今後のひらのりツアーズの提案コースとして、採用決定。

行程: 鎌倉駅→八幡宮ちら見→杉本寺→お昼:左可井→報国寺→浄妙寺→バスで鎌倉駅方面へ戻る→本覚寺→妙本寺→夜ごはん:match point →八幡宮

1. 八幡宮ちら見
今の時期は蓮がすごいのである。このにょきにょきがよい。ぼんぼりは昼間見ると、細かいところが分かって面白い。たとえば色ものは、昼間見るのと夜見るのとで様子が違う。今回は夜にしっかり見ることにして、昼はちら見のみとした。
d0018877_1912151.jpg

2. 杉本寺(拝観料:200 円)
てくてく歩いて杉本寺へ。鎌倉最古の寺。すごくいいお寺だった。苔むした階段が有名だが、個人的には茅葺きの屋根がとても素敵だと思った。お堂の中に入ると、運慶作とされる像をはじめ、多数の仏像を見ることができる。小さいながらにとても充実している。何より静かで落ち着いていて、そこがいい。
d0018877_1913282.jpgd0018877_19134693.jpgd0018877_1913596.jpgd0018877_1915493.jpgd0018877_19161648.jpg

3. お昼: 左可井
金沢街道方面では有名な穴子のお店。長年行ってみたかったので行ってみた。素麺セットにしたそのお素麺がかわいいし美味しいしで、穴子より個人的には点が上。お素麺は竹の枠に入っていて、そろりと枠を持ち上げて頂く。実は先日伯父から大量に穴子が送られてきて、それが激ウマだったので、穴子に対する点が辛くなった気がする。でも美味しかったよ、あなご丼も。
d0018877_19214774.jpgd0018877_192263.jpg

4. 報国寺(拝観料:200 円)
竹の寺として有名なお寺。綺麗なお寺なのだが、個人的には、竹ゾーンよりその手前のあたりの方が好きだったりする。しかもその辺りは無料、、、ふふふ。竹を見ながらお茶を頂くこともできる。その場合は +500 円。
d0018877_192418.jpgd0018877_19242380.jpgd0018877_1924317.jpg

5. 浄妙寺(拝観料:100 円)
今回の一押し。初めて行ったけど、すっごく良かった!何が良かったって、広がる空間とお茶室。お寺自体は古いものの(鎌倉五山の 1 つで 1188 年建立)お堂は新しく、へー、という感じ。でもお堂の前が広くて気持ちいい。その横にあるお茶室も新しいのだけど、清々しい空間が広がっていて素敵。しかも我々が行った時は他に人がおらず、室内から縁側まで好き放題、うろうろしまくりだった。縁側には水金窟があり、綺麗な音が聞ける。お茶を頂いた後、縁側に座って枯山水のお庭を眺めたり、いい気分だった。ずっと居ても良かった位。ゴロゴロしたかったー。
更にその後少し登ると、今度は石窯ガーデンテラスというカフェが。更にのんびりお茶を飲む我ら。お寺の中に洋館、石窯、ガーデンテラス、、、あってるのかどうか分からないが、まあいっか。いい気分だし。今度はのんびりランチにでも来るかな。
d0018877_193724.jpgd0018877_19372146.jpgd0018877_19373660.jpgd0018877_19385748.jpgd0018877_19391890.jpgd0018877_19393599.jpgd0018877_1940267.jpgd0018877_19404093.jpgd0018877_1942034.jpg

6. 本覚寺
暗くなるまで時間があったので、一旦鎌倉駅付近までバスで戻り、妙本寺へ行くことに。その途中で、本覚寺を経由。地元の人が通路として使用しているというこのお寺、こちらも経由地として通ったのだが、なんのなんの、立派なお寺であった。そういや大学時代、お寺の境内を自転車で通ってたなあ、なんて思いだした。
しかし握り福のワルそうなえびすさまの絵は、なんだ?
d0018877_19425129.jpgd0018877_1943452.jpgd0018877_19432987.jpg

7. 妙本寺
今回のおススメ その2。友人が、以前行った時に猫が沢山居て、という写真を見せてくれたのだが、お堂の木の色と猫の後姿がとても素敵だったので、空いた時間で訪れてみた。お堂が、古く重くいい感じの色の木でできていて、素敵。しんとした空気の重さは、奈良のお寺に似ていた。実際にお寺が開かれたのは 1260 年らしい。訪れる人はそれほど多くないようだが、お堂の階段で座っておしゃべりしている人達や廊下で座って寝ている人、読書している人、みんな寛いで思い思いに過ごしていて、いいなあと思った。
ただ猫が、寝ている人の膝の上と横で丸くなっていて、遊んでもらえなかった。むむむ。その影響で、その後見つけられた猫が、みんなに取り囲まれ、弄ばれる結果となった。ごめんよ。でも遊んでくれてありがとう(迷惑そうだったけど)。
d0018877_19512538.jpgd0018877_195204.jpgd0018877_19541269.jpgd0018877_19542479.jpgd0018877_1955143.jpg


8. 夜ごはん:match point
小町通りをひやかした後、まだ明るいしご飯食べちゃうか、ということで match point へ。逗子に本店がある Dining Bar で、食べものも結構美味しいし量もそこそこあるし店員さんも感じがいいので、便利なお店。悩ましいのは、食べものもお酒も種類がありすぎること。
予想に反して混んでおり(失礼!)、空いていたのはカウンターのみ。ま、いっか、ということで軽く飲んで食べる。

9. 鶴岡八幡宮(ぼんぼり祭り)
この日のメイン。段葛(若宮大路の中央分離帯みたいなところにある参道で、二の鳥居から八幡宮まで)を経由して、八幡宮へ。鎌倉在住/縁の深い著名人から奉納されたぼんぼりが参道に並ぶ。中には蝋燭が点り、素敵な雰囲気。昼間来た時より人も多い。夕方雨がぱらついたので心配していたが、無事に今年も明かりの点ったところが見れた。

全体の様子
d0018877_20125535.jpgd0018877_201310100.jpgd0018877_2016933.jpgd0018877_20134986.jpg

平原綾香嬢
d0018877_20145754.jpg

石原都知事
d0018877_20164282.jpg

岡ちゃん
d0018877_20171690.jpg

竹中直人氏
d0018877_20175492.jpg

アンノ夫妻(安野モヨコ&庵野監督)
d0018877_20181940.jpgd0018877_20184544.jpg

その他素敵なぼんぼりたち
d0018877_20222684.jpgd0018877_20232125.jpgd0018877_20233589.jpgd0018877_20234683.jpgd0018877_20235953.jpgd0018877_20242030.jpgd0018877_20243714.jpgd0018877_2025421.jpgd0018877_2025397.jpgd0018877_20255262.jpgd0018877_202672.jpgd0018877_20264151.jpgd0018877_2028291.jpg
d0018877_20281429.jpgd0018877_20282875.jpgd0018877_20284076.jpgd0018877_2029954.jpg

ひらのり的今年のイチオシぼんぼり
d0018877_2031484.jpg


鎌倉の季節行事たち。去年は家の周辺探索に終始して思ったより鎌倉探訪ができなかったが、今年は沢山訪れようと思う。
[PR]
# by hiranori | 2010-08-19 20:30 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

横須賀サイコー★

先日のよこすか開国祭にあわせて、横須賀に行ってきた。目的は、ガンボ、ベース、花火。
まずは京急横須賀中央駅で待ち合わせて友人お勧めの Nawlins へガンボを食べに。
ガンボとは、アメリカ南部の郷土料理である。私が食べたことがあったのは野菜のごった煮スープという感じだったが、どうもそれは若干違ったらしく、今回頂いたのはブイヤベースに近かった。魚や甲殻類、鶏肉が野菜や豆とともに煮込まれていて、リゾットのようにご飯が入っている。味は少し濃いめだったが、ダシが良く出ていて美味しい!友人が勧めるだけのことはある。「日本で美味しいガンボを食べたことがない」と嘆いていた方も大満足の、とても美味しいアメリカンフードであった。ちなみにフランスの流れらしい、この料理。
あわせて名物だというナマズサンドも食べた。美味しかったけど、これぞ deep fried という感じでかなり重い。1 つを 4 人で割ったが、それでちょうど良かった。でも味はよい。
d0018877_12281979.jpgd0018877_12283872.jpgd0018877_1228588.jpg
d0018877_12273851.jpg

すっかり満足した我々は、お隣の汐入駅へ移動。この日はお祭りにあわせて他にもイベントが開かれていた。そのひとつ、ヨコスカサマーフェスタへ行くことにしたのだ。これは海上自衛隊横須賀地方総監部の一般開放で、護衛艦とか燃料補給船に乗れてしまうのである。行ってみようぜー、とのんびり出かけたところ、16 時で締めますのでもう乗れません、と言われた。ガガーン!奥に目をやると、公開されているっぽいもうひと固まりの船がある。こっちがだめならあっちだ!とみんなでダッシュ。間に合った。船はとにかくでかい。でかさを満喫しつつ、隣の船に移る列に並ぶ。陸から一隻目の船に乗り、そこから隣の船に渡れるようになっているのだ。効率的。おとなしく並んで、さあ我々の番だ、と思ったその矢先、「では本日はここまでということで」と、いきなりにこやかに列を切る係員(自衛官の方)。なんだとー!でも我々の先頭:G 氏の行動は素早かった。すぐさま無邪気なフリでタラップに足を掛けておじさんを崩し、更に「僕たちグループなんです」と訴え、見事乗船権利を手に入れたのであった。やったね。悠々と見て回る我らであった。
隣には破氷船があった。氷を割るとなると尖がってそうなものなのに、先端は丸い。鋭角で割るのではなく、重さで割るようだ。面白い。
d0018877_12395658.jpgd0018877_12402963.jpgd0018877_1242733.jpgd0018877_12424624.jpgd0018877_12451229.jpgd0018877_12452780.jpg

船を降りた後はバスで再度横須賀中央方面へ移動。この日はネイビーフレンドシップデイも開催されていて、基地の中に入れてしまうのである。ここから開国祭の花火がいい感じで見えるらしい。しかしゲートの前はすごい人!前週のアド街の影響かわからないが、ぐるっと並んで入らなければならない。ぐわー。それでもめげずに入場。中はアメリカの大学みたいな広い感じ。我々がゲートをくぐった頃には、メインのお祭りは大分終わった風であった。ま、いいんだけどね、花火見に来たから。
夜ごはんはジャンクフードにしよう、と、ファストフード: ポパイ でアメリカンなフライドチキンをゲット。この頃には大分花火の時間が押し迫っていた。既に人が沢山場所取りをしている中、またもG 氏のエセさわやかスマイルにより、無事に場所を確保。チキンを食べながら花火を待つ。チキンはこれぞジャンク!という感じの味で美味しい。
d0018877_12494398.jpgd0018877_12502745.jpgd0018877_12503984.jpg

そして花火。今年は花火をよく見ている気がするが(会社の隣で神宮の花火が上がるので余計に)、横須賀の花火はすごかった。数も多いのだが、内容が凝ってる。ひとひねり加えたような花火が多く(と言ってもあまりくどくはない)、フィナーレも派手。とても見応えがあった。Marvelous!
d0018877_12552279.jpgd0018877_1256019.jpgd0018877_12562089.jpg

いやー、暑かったけど、楽しくていい一日でした。案内してくれた友人に感謝!また来年も行けるといいな。
[PR]
# by hiranori | 2010-08-19 12:57 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

一文字違えば良かったものを!

先日の会話。

A「痩せた?」
B「いや?」
A「あ、焼けた?」
B「ええ。。。」
A「だから痩せて見えるのかー」

A は会社の方、B はワタクシ。ええ、すっかり焼けましたよ!

週末のたびに出かけているせいもあるが、どうも普段からジワジワと焼けている
よう。例年になく、せっせと日焼け止めを塗っているにも関わらず!

今週になって、さらにやたらと「焼けました?」と周囲に言われるようになっ
た。どーせ黒いですよ〜だ。焼けてますよ〜だ。

昔からとにかく焼けやすいので、黒いと言われるのは聞き飽きているのである。
一文字違えば、「えっ、そんなこと」とか、女子らしく答えるんだけどなあ。
今年も逞しさが増すばかりでございます。
[PR]
# by hiranori | 2010-08-17 23:36

補給艦 ときわ

d0018877_15481566.jpg

[PR]
# by hiranori | 2010-08-07 15:48

ハゲタカ

NHK にて再放送中。
大森さんがカッコ良過ぎて、寝れません。寝たい。。。
[PR]
# by hiranori | 2010-08-07 01:58

鉄道マニア風

うちの会社は、いわゆる IT 系である。これまでソフトばかり扱ってきていたが、最近ハードも扱っており、これまでと少し毛色の違った話が出てくる。
IT は、結構マニアが多い。まあいわゆるおたく系というやつだ。今日ミーティングで話を聞いていて、マニアの世界というのはある種共通しているのかも、と思った。例えば鉄道マニアとか。
鉄道マニアも一言では「鉄道マニア」だが、中は色々分かれていて、車両が好きな人、ダイヤグラムが好きな人、駅舎が好きな人、切符が好きな人等、興味がある分野が分かれているという。
これまでの弊社は、ダイヤグラム好き集団。今日は車両が好きな人から話を聞いて、はー、こういう世界もあるんだ、という感想を持った次第。ほんと、色んなマニアがいるんだなあ。そしてそれは、近いようで遠いのかもしれない。そして私にとって鉄道は、乗って活用するもの、である(本体も運用も、快適だったらどっちでもいい)。
[PR]
# by hiranori | 2010-07-29 16:17 | ふとした事/思いつき/雑記