カテゴリ意味無し

やばい、カテゴリがどんどん増える。整理整頓苦手。
[PR]
# by hiranori | 2005-04-14 10:39 | ふとした事/思いつき/雑記

春暁

春眠不覚暁。予定より 1 時間 over な睡眠になってしまった。ちょっと急げば全然普通の時間に会社にいけたのだが、なんかボーっとしてしまって少し遅めになってしまった。だめだな、今週は。全体的に遅め。明日はちゃんと起きようっと。しかし 07:30 に起きたら「遅い」になったこの生活の変わりよう、すごいなあ。前の生活から考えると、09:30 位に相当する気がする。前は時間が遅くても大丈夫だった代わりに、出社時間が絶対、だったので、今の方が多少バッファがあるようにも思われるけど。
しかし、遅く起きるたびに「春暁」とか思っちゃうあたり、明らかにごまかしだな。そしていつも作者を忘れてしまう。杜甫?李白?杜甫は国破れるんだっけーーー、と、ボーっとしながら考えてしまう春の朝。ちなみに作者は孟浩然さんでした。
うちの中・高は、なんだかやたら漢文をやった。他の学校の様子がわからないので正しくないかもしれないが、明らかに先生の趣味で、その系統の授業が多かったと思われる。レ点、一二点、上下点、甲乙点。ひっくりかえすのはまだしも、意味はいつも「???」だったな。しかし、三つ子の魂百までではないのだが、何かにつけて故事成語を思い出したりするので、教育ってすごい、と思う。ただし言葉だけ思い出して意味は覚えてないことが多い。教育はすごくても、私の頭はそこまでついていってないみたい。
一連の漢文・故事成語等を教えてくれた中国好きの恩師は、昨年亡くなられた。寝坊する → 春暁を思い出す → 作者を迷う → 亡くなった先生を思い出す、というルートが私の中では出来ている。だから私が寝坊した時は、ぼんやりした頭の片隅で、ちょっとだけセンチメンタルな気分になる。今年も春です。
[PR]
# by hiranori | 2005-04-14 10:38 |

返還

池子という地域がある。この地域では米軍使用地がかなりの範囲を占めているようだ。逗子市の広報誌が入っていた(新しい図書館の案内が入っていた。行くのが楽しみ)のと同時に、この土地を返還してもらえるよう、活動している内容について記載された配布物が入っていた。ざっと読んでみた。その説明によると、ここの活動は、アメリカのビキニ沖水爆実験に発端があるという。被爆した船が、三浦湾にも沢山帰って来たそうだ。そのことから「平和の重要さを感じ、弾薬庫として使用されている土地の返還を積極的に求めるようになった」とあった。
こういうのって難しい。私は元々ここにいた人間でもないし、土地も持っていないので、この感覚が分かっていないのだとも思う。平和の重要性を感じて、というのは重要なことだ。それを排除したいというのは分かる。戻すべきは戻す必要があるのかもしれない。戻せるところは戻していくべきなのかもしれない。ただ思うことは、既にそこには歴史ができてしまっていて、全てを元通りにすることはできないということだ。
土地って大体誰のものなんだろう、と、考えても仕方ないようなところが気になる。日本という国が立国されたあたりまで遡れば、それでいいもんなんだろうか。元々誰それのものなんて思ってるのがナンセンスな気もしてきてしまう。竹島もそんな印象。最初に上陸した細胞(細胞は上陸できるのか?)が日本の流れを組んでいることでも証明できれば、日本の領土、とか?世界の中でもめてるところは国連の土地にでもしちゃっ難民受け入れとかどうかな、なんて思ったりする。世界全部で一つの管理はできないのでどこかで切らなくてはいけないことや、そういう合理的な理由ではなくて民族として生きていくために区切りが必要とかそういうのはどちらも分かるけど、なんだか線引きゲームになっていてちょっと嫌悪してしまう。
こういう問題を考える時に、ある DVD をよく思い出す。Cocco というアーティストがいる。彼女のゴミゼロ大作戦というプロジェクトを取り上げた DVD があるのだが、この中で沖縄生まれの彼女はこういう。「生まれた時から基地があったから、それがない沖縄は想像できない」彼女に近い人たちの中でも、幾人もの人たちが基地に関わって生きているだろう。その排除というのは、その人たちの存在を否定するようで、と。主張すべきことって何なんだろう。それはどこまでの範囲で正しいことなんだろう。正すべきは何なのか、間違ったことの上に正しいことは成り立たないのか、そんな気分になる。
[PR]
# by hiranori | 2005-04-13 23:59 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

なーぬーーー

Mixi とリンクを貼ってみた。今気付いたが、元々、過去の日記が後で書けるようにと思ってこっちにしたのに、Mixi にはばっちり本当の creation_date がでるんじゃん。かっこわり!
[PR]
# by hiranori | 2005-04-13 22:30 | 私的にはデジタル

乾燥無花果

最近のはまりもの。おいしい。食物繊維もたっぷり。乾燥すると糖度が上がってしまうので、あまり沢山食べては駄目なのだが、つい食べてしまう。お隣の方が「幾らでも食べて」と置いて下さっている。今日なんて、ご本人いないのについ手が伸び・・・半分くらいになってしまった。Kさんごめんなさい。でもおいしいんだよこれがーーーー。プルーンも好きだがこれも捨てがたい。乾燥フルーツはどうも私の好みに合いやすい。
[PR]
# by hiranori | 2005-04-13 22:19 | ごはん・たべもの

Today's subway

こみこみ。大体、一本前が一杯の場合は、次の電車は空いていると相場が決まっているものなのだ。なのにコミコミ。私がいた辺りのドアに物が挟まってしまったらしく、駅員さんが無理やり押し込んでいるのが見えた。電車が発車する頃に駅員さんの一言:
「本日もゆとりあるご乗車にご協力頂きまして誠にありがとうございます」・・・イヤミ?
[PR]
# by hiranori | 2005-04-13 10:05 |

おせっかいおば様風

ちょっとそこのあなた、そう、あなた。重そうな荷物を持っての通勤、大変そうですね。もうすぐおうちでしょうし、もう一頑張りしてくださいね。ところで今日は雨でしたね。折角暖かくなったのに急に寒さもぶり返してしまって嫌ですね。寒い上に濡れるなんて、ほんとに気分が沈んでしまいます。雨の日は必ず「本日は傘のお忘れ物が大変多くなっています」なんてアナウンスしてますけど、ほんとに数えたのかしらなんて気になっちゃいません?でも確かに、電車の中にも傘があふれていること、ねぇ?傘って電車の中で持て余してしまいますよね。座っていても困ってしまうし、立っていても困ってしまいます。乾いた傘ならまだしも、濡れた傘は他の方の不快感の元になりかねませんもんねぇ。たまにいるじゃありませんか、なんだか縦ではなく横に持っていて危ない方とか、濡れた傘の先がぶらぶらして人に当ててしまっている方とか。私の足にも先程から、ぶらぶらと濡れた傘が当たっているんです。そのたびに、つい顔をしかめてしまいます。ご本人に特に悪気がある訳じゃないので、却って困ってしまいますねえ。荷物と一緒にお持ちになると、傘の先が下につかなくて、ぶらぶらしたりしますものねぇ。ぶらぶらさせない為には、荷物を中途半端な位置で持たなければなりませんし。そんなことしていたら、家に帰るまでに腕が棒になっちゃいますもんね、分かります分かります。ま、そんなことはどうでもいいことですよね。もうすぐ駅にも着きますしね。しかし重そうなお荷物ですねぇ。腕が棒になりそう。あら、そういえばあなたも傘の先がなんだかぶらぶらしていますね?
そちらのあなたは、くしゃみが止まらないみたいですねえ。花粉症かしら?お可愛そうに。一回、二回、三回、四回、、あらあら何回続くのかしら。この季節は嫌ですねえ。しかも雨なのにまだ飛んでいるんですねぇ。先日も近所の本屋でくしゃみの止まらない男性をお見かけしました。何度も何度もくしゃみをされて、とうとうその場が唾液臭で一杯になってしまいましてね。私店を出てしまいましたの。でもとってもお可愛そうでしたので、マスクでもなさればいいのにとはとても言えませんでしたわ。ま、急に出てしまって持ち合わせがなかっただけかもしれませんしねぇ。普段はきっと大人のたしなみで、お付けになられているんじゃないでしょうかねぇ。あら、またくしゃみが。おつらいでしょうねえ、可愛そうに。こんな狭いところでくしゃみが止まらないのでは、本当にお可愛そうですねぇ。
あらあなた、なんだかとても怖い目線ですわねぇ。わかります、あなたの目の前に立たれている男性ですよね、わかります。今日はこの電車、えらく揺れますよねぇ。ただでさえ混んでいるのに、揺れたついでに前の男性の体重がずっしりかかってしまっていたんでしょう。遠目にも大変そうだと拝見していましたよ。その男性も、きっともう少しご自分で立っていられるだろうに、と、あなたに同情していました。そうでしょう、そうでしょう。そちらの方を睨みつけたくもなりますよねぇ、そのお気持ちよく分かります。菊名で大勢の人が降りた時に、ドア近くのあなたがまるで鮭の川登のように逆流していたのは、きっとその男性のせいで余りに気分がくさくさしていたせいでしょうねぇ。ご自分にかかった迷惑に気を取られてしまったせいでしょうねぇ。いいんですよ、たまには。あなただって迷惑を被ったんですからねぇ。

電車の中で色々気になることが増えたのは、私が歳をとったせいなのだろうか。
[PR]
# by hiranori | 2005-04-11 21:57 |

野菜尽くし

反省活きず、また野菜を買いまくってしまった。一人暮らしで冷蔵庫も大きくないのに、こんなに買ってどうするんだろう。
とりあえず、記念に一枚、撮影。d0018877_14153779.jpg
[PR]
# by hiranori | 2005-04-10 12:15 | ごはん・たべもの

beautiful day

幸せをお裾分けして頂いて来ました。お二人でものすごーく計画をされてこられたということでしたが、その結果としてはいい感じにシンプルになっていたと思います。肩に力入っている訳ではなく、品があり、かつとてもお二人にあった、いいものだったと思います。なんて書くとなんだか私、偉そうだな。
とにかく、良かったものは良かったからいーのです。きっとすごーく疲れもするのでしょうが、それでも幸せを感じていて下さっていたらいいなあと思います。少なくとも 1 参加者であった私でさえ、幸せな時間を持てました。今後の二人の日々が、今まで以上に素敵なものになるように、願っています。
お天気も良かったし、いい一日でした。まさに It's a beautiful day!
そして、いーーなーー、あたしも才色兼備の奥さん欲しい!!というのがもう一つの感想です。かっこいい旦那より才色兼備の奥さんの方が絶対いいと思う。何が「絶対」かと言われると困るのですが。でもいーんです。

(ちなみにこれを書いたのは月曜日ですが、式にあわせて。)
[PR]
# by hiranori | 2005-04-09 23:30 | ふとした幸せ

lent houses

とにかく逗子に来てから、散歩が増えた。海沿いの散歩。今日はまたえらく波が引いていて、いい干潮っぷりだった。満潮よりも干潮の方が好きみたい。というかその方が面白い。普段は水の底にある、波ででこぼこなった地面があらわになっていることや、陸地が増えていることだけでなんか楽しい。
巻貝なんて見つけてみたりして、あらまー、私、なんだか乙女チック、なんて思ってみる。それにしてもえらく巻貝があるなあ、と思ってみていたら、巻貝が動いた。あれ?よーーーーーーく見ると、でた!ヤドカリだ!久々に見た気がする。ちょっと面白くなって一匹捕まえてみた。昔のように無邪気に手に乗せたりはできないものの、でもなんか懐かしくて親しみが湧く。そこにも、あそこにも、ということで続々見つけたやどかりたちを集めて写真を取ってみた。なかなかにかわいい。多分じっと見るとグロテスクなんだけど。
いやー、乙女チックかと思いきや、童心に返っちゃったなー、なんて思いながら波打ち際を歩いていたのだが、なんか丁度波が寄せて引いてしているその辺りがざわざわして見てる。またもやよく見ると、どうもさっき「たくさん落ちている」と思っていた巻貝が、ことごとく動いているようなのだ。もしかして・・・・ぎゃーーー、みんなヤドカリだ!!こんな大量のヤドカリ、生まれて初めて見た!!あそこまでいたら、かわいいものも可愛くない。童心とか懐古とかそういう気持ちは吹っ飛んでしまった。d0018877_138650.jpg
[PR]
# by hiranori | 2005-04-09 11:30 | 葉山・逗子・鎌倉・横須賀

ほんのり甘いのがつぼ

最近のお気に入りの組み合わせ。スターバックスラテとキャラメルパウンド。お散歩のお供も、今週はこれにしてみました。相変わらずとんびをけん制しつつ。d0018877_10182975.jpg
[PR]
# by hiranori | 2005-04-09 11:00 | ふとした幸せ

自己紹介

名前:ひらのり/hiranori/紀/ひらやーちー/やーちー

生年月日:1978/10/5
血液型:A 型
星座:てんびん座

出身:兵庫県神戸市
一応生まれは隣の隣の西宮市なので、こちらか?という気もするが、
気付けば神戸の方が長くなっていたので、神戸を採用。

家族構成:父、母、兄、妹で、3 人兄弟の真ん中

言葉:関西弁/標準語
最近は仕事ではめっきり標準語(のつもり)
関西弁がエセ化してきてます

得意技:寝坊/寝過ごし/目覚ましに気付かない

趣味:
散歩
おいしいものを食べる
ダイビング

活動参加団体:
moguring 基本、ダイビングのサークル
大阪自然教室 夏の特別教室のみの参加になってますが
好きなアーティスト:雑食、でも、和オンリー
斎藤和義
塩野谷 哲
佐藤竹善
スキマスイッチ
竹内まりや
柴田 淳
Cocco
aiko
YUKI
ケツメイシ
くるり
ハナレグミ
B'Z
RADWIMPS
等々

愛読書:さらっと状況を傍観できるようなのが好き
神様のボート(江国 香織)
キッチン(吉本 ばなな)
A to Z(山田 詠美)
バッテリー(あさのあつこ)
しゃべれどもしゃべれども(佐藤 多佳子)
伊豆の海(伊藤 勝敏)
日本の海水魚

マンガになると
Papa Told Me
のだめカンタービレ
EXIT
マスターキートン
ツルモク独身寮
タッチ

映画:最近すっかり邦画好き
かもめ食堂
魔女の宅急便

好きな女優さん:
小林聡美
深津絵里
蒼井優
YOU

好きな果物:
すいか


阿智村のりんご
はっさく
巨峰

好きな飲み物:
お茶類(中国茶か紅茶)
ラテ

梅酒(ロック)
アマレット
1 杯目のシャンパン
辛口白ワイン/重い赤ワイン
おいしいサングリア

好きな食べ物:
おいしいもの全般
おいしい野菜(特にトマト、茄子、長芋、蓮根、オクラ、アスパラ)
炊きたてごはん
チーズ(ウォッシュ以外)
ドライフルーツ(干しイチジク、干しブドウ、干し芋 ←フルーツ?、干しマンゴー)
魚の塩焼き
豆腐
納豆

アボカド
焼き鳥
スープ

他にもたくさん
味は濃い目より薄め
脂っこいよりさっぱり
お出汁が効いてるのも素敵

好きな調味料:

ポン酢
粒胡椒
オリーブオイル

好きな色:


オレンジ


好きな街:
葉山
逗子
鎌倉
自由が丘
横浜(山下公園、大さん橋、日本大通りあたり)
神戸(元町の北と南)

好きな場所:
海のそば
風の抜ける場所
自分の部屋
熱田
水族館
雑貨屋さん
水の中

その他好きなもの:
文房具(ノート、ペン、手帳、便箋等々)
布(主にテーブルクロスということになっている)、エプロン


いい匂いの石鹸
シナモン味

苦手なもの:

湿気
ホラー
整理整頓
計算
体育
きっちりすること

最近のブーム
キマグレン
冬瓜


現在妄想中のモグリ企画:
[国内]
・串本…2007 GW に達成
+ 伊勢参り、熊野古道、那智の滝
・柏島(高知県)
+ 四万十川下り、大歩危小歩危
・青海島(山口県)
+ 金帯橋←遠い、壇ノ浦、フグ
・式根島
+ 温泉、とびうお刺身
・石垣島…2007 JUN に達成
+ 沖縄料理、島巡り
・屋久島…2007 SEP に達成、要リベンジ
+ 屋久杉
・御蔵島
+ イルカ
・三浦半島…2007 OCT に達成、葉山
・小笠原諸島
・奄美大島

[海外]
・ハワイ…2007 OCT に達成、個人的には微妙
・パラオ
・マレーシア
・バハマ
・フロリダ(タンパ?)でマナティと潜る(川)
・メキシコ
・オーストラリア
[PR]
# by hiranori | 2005-04-09 10:30 | hiranori

活用しきれないのだが

ぶろがーになってみます。なぜかというと、Mixi で過去の日記を過去の日付で書く方法が思いつかないから。でも設定多すぎてなにやっていいか分からん。とりあえず普通に日記をつけることにします。
[PR]
# by hiranori | 2005-04-09 10:00 | 私的にはデジタル