人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隣人の会話

隣人の会話というものは面白い。最近電車が長かったり、一人でフラフラするのが好きな性分のせいで、隣人の会話をつい聞いてしまうことがある。最近聞いた中で気に入っているのはこの 2 つ。

1. アヤコちゃんは今モテ期
映画を見に行った。隣でしゃべっていた関西弁カップルの会話。

彼女:アヤコちゃんな、今モテ期やねんて。三人の人から好きやって言われてんねん。
彼氏:へー、人生で三回あるっていう、あれ?
彼女:そうそう。アヤコちゃん陸部やん?一人はアメフト部で一人はラグビー部やねんて。
でもアヤコちゃん、長距離選手みたいな細い人が好みで、どっちも好みとはちょっとちゃうんやって。
で、考えてる間に、なんかアメフトとラグビーが二人で話したらしいねん。
で結局、アメフトがラグビーを応援することで話がまとまったんやって。
彼氏:へー、そうなん。
彼女:で、アヤコちゃんもちょっと考え直してデートしてみるか、って思って
ラグビーと遊びに行ったんやけど、そこでラグビーが何も
それらしいことをいってこーへんねんて。だから困ってんねんて。
彼氏:アヤコちゃん自分で言ったらえーんちゃう?
彼女:そぶりも見せへんねんて。なんか普通にご飯食べて普通にしゃべるらしい。
やから、もしかしてあたしの勘違い?ってなったらどうすりゃいいんよ!
って思って困ってるらしいねん。
彼氏:なるほどなー。
彼女:そしたらそこに、もう一人全然知らん子が告白してきたんやって。
彼氏:おー、すごいやん。
彼女:けどその子は、アヤコちゃん全然好みじゃなかったから、断ったんやって。
そしたらその子、それが原因で毎日もどしてんねんて。
彼氏:もどしてる?
彼女:吐いてんねん。おぇって。
彼氏:つきあってあげればえーねん。つきあってるってことにしたったらえーねん。
彼女:でもなー、アヤコちゃんに彼氏できたら○○ちゃん一人だけ彼氏おらんことになるやんー。
ほら、アヤコちゃん、××ちゃん、○○ちゃんの三人が仲いいからさ。
○○ちゃんちょっと焦りを感じてるらしい。
彼氏:いやー、○○ちゃんやったら、すぐできるやろ。かわいいし。俺つきあおかー?
彼女:そうやんなー、すぐできるやんなー。って、会ったことないやん!
しかも○○ちゃんの好みと違うから、あかんわー。

聞きすぎやろ、と今書いていて思ったが、余りにこの二人のテンポが面白くて聞き入ってしまった。しかしアヤコちゃん、その後無事にラグビー(というあだ名化されていたのがまた笑える)と付き合ったのだろうか。っていうか談合した二人って一体。そして第三の男は立ち直ったであろうか。

2. お父さんはウォーリー
電車で隣に座っていた親子三人。

母:さっきね、「お父さんは?」って聞くから、「もう先に行っちゃったよ」
って言ったのよね。
そしたら「お父さん探そう!お父さんしましまだよね」って言ってたのよー。
お父さん、しましまの服着てたって覚えてたのよねー?(と言って子供に聞く)

これだけのことだったのだが、お父さん=しましま、とインプットする子供の頭ってなんだかすごい、と思い、そしてほほえましくて笑ってしまった。
これからも、ついつい隣人の会話を聞いてしまいそう。
by hiranori | 2005-06-13 00:39 |


<< ねばねばフード タイドプール >>