人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始の色々

年末年始の記録。極力、端的に。

1. クレマチスの丘
この間行ったところだったが妹を連れて行きたくて。妹は芸術系専攻なのだがコメントは単なる関西人。像に向かって話しかけてたりする。
帰りにこの間行った awatenvou カフェへ。ここ、オススメ。名前に反して、とてもノンビリしたカフェ。お1人でされているので、逆にあわてんぼうには難しい。

2. ノルウェイの森
村上春樹が超苦手。しかし苦手だからこそ興味がある。納豆が食べられない人に似てるかも。茂木さんの広告ばりに映画から始めてみる戦法で、ノルウェイの森を見に行ってみた。うーん。わからん。ここがいい!というタイプの作家ではないんだろうけど、好きとか好きじゃないとかに、うまく引っ掛からない。まだお子ちゃまのようなので、精進します。
でも映像は綺麗で、松山ケンイチは足が長かった。
映画館へは1人で、レイトショー。それがとても面白かった。

3. 通天閣
人生で 2 回目、夜は初めて。綺麗ではないか。
その後友達とご飯だというのに、串カツを食べに行く素敵な大人たちについていってしまった。衣のパン粉が決め細かくて油っぽくないのね。美味しかった。

4. 友人 1
毎年恒例、友人たちと。毎年恒例、楽しい時間。いつもありがとう。
念願の トマト鍋 、この日は牛モツのトマト鍋。うまーい!安ーい!こりゃいいなあ。
人生の歩み方について話してみたり。過去から学ぶべきか直進すべきか、悩ましいお年頃。

5. 友人 2
子連れの増えたこの一年。
何とかなるわー、といった風に笑う友人を見ると、ちょっと安堵する。そればっかりじゃ無いんだろうけどさ。
綺麗になったなあ、と思った。また会えるのが楽しみ。

6. 和歌山
和歌山で潜る機会を頂いた。潜りは久々で、ちょっとおっかなびっくり。初心者ばりに周りの方にも目を配って頂いてしまった。ありがとうございました。寒かったけど海は綺麗だったし、よしとしよう。
今年は潜ろうかな。
潜りの後に、イノブタハンバーグ。美味しかったけど、ショップおすすめのイノブタ丼の方が、豚らしさがあってよかった。夜はクエハタ鍋。美味い!次はアブラボウズだな。
お酒を飲みながら、ロープワーク。覚えてるかなあ、、、。

7. 友人 3
和歌山帰りに梅田で待ち合わせ。
ネムネムで会ってしまい、ちょっと申し訳なかった。
でも会えてよかった。元気な人には、いいパワーが宿っていると思う。彼女たちも、よい年を迎えられたかな。

8. お正月料理
今年はおせちを 4 種類食べれた。ラッキー。
叔父のおせちが群を抜いて美味しかった。特にクワイ、海老芋、黒豆。派手ではないこういうものがちゃんと美味しいのって、いい。
お雑煮は白味噌、丸もち。これが好き。

9. おばあちゃん
久々に会う。元気。耳が遠いので、ほぼ筆談。兄と妹の仕事は理解されているが(兄なんて社名まで覚えていたが)、私のは理解不能な模様。IT → パソコン、に意訳してみたが効果なし。ま、そんなもんだ。10年経っても、謎な IT。

10. 兄妹でお正月
妹が仕事で帰れないため、東京でお正月料理。いつもの衛藤、兄の奢り。ごちそうさまでした。
最近兄とはピリピリムードになりやすかったので、本年は和やか路線でいってみた。人は自分の鏡とはよく言ったもの。和やかな会になった。

11. 2011
手許、足元を見直して、横より縦の伸びをよしとしたい。体型の話ではない。

年末年始の色々_d0018877_13422060.jpg年末年始の色々_d0018877_13423762.jpg年末年始の色々_d0018877_13425159.jpg年末年始の色々_d0018877_13392726.jpg年末年始の色々_d0018877_1343829.jpg

by hiranori | 2011-01-06 13:49 | ふとした事/思いつき/雑記


<< スープが好き ゆく年 >>