人気ブログランキング |

No Music, No Life!

私は音楽がないのは結構しんどい。家にいるときは、絶対に音楽をかけている。テレビ<音楽。本を読んでいようが寝ていようが、PC 触っていようが、何するにも BGM が必要。人間、「無音」は怖くて仕方ないと聞いたこともあったので、音楽をかけているのって普通だと思っていた。
ところが最近、他の人の話を聞いていると、どうもそこまで必要ではない人も世の中にはいるらしい。しかも、決して少数派ではない。結構驚き。そうなのかー、自分が普通だと思っていることでも、別にそんなことないんだなぁと改めて思った。
ま、それだけなんだけど。幾つになっても、初めて分かることってあるんだなあ。
そしてただいまの BGM は Bonnie Pink。昔は男性ボーカルの方が圧倒的に好きだったけど、今は女性ボーカルもかなり好きになった。この人の歌い方、声、曲の流れ、どれも好き。そしてこのアルバムはあたり!ばんざーい。
それにしても最近気になるのは、ベストアルバムが氾濫していること。今日見ただけでも、ハナレグミと柴田淳、鬼塚ちひろのベストがあったけど、ベストを買うのって抵抗があるんだよなぁーーーー。といいつつ、サザン買っちゃったけどさ。でもそれはあくまで例外的な買い方だと思っている。いいんだけどさ、別に。でも新たな発見、という感じがしなくて、わくわく度が下がっちゃうんだよなあ。
あと少しで僕らの音楽の時間。今週は誰なんだっけな?先週は Dragon Ash でした。そういえば降矢君も、アルバムが成果物だって。シングルはプロモーションの色が強いから、多少遊んだっていいだろ、と思っている、って。とても賛成。
一枚まるごとで流れているアルバムを見つけたときは本当に嬉しい。
by hiranori | 2005-09-23 23:53 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV


<< ひっきー 豆 on 豆 >>