人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉筋魚

先日実家に帰ったおかげで、いかなごをゲットしました。いなごではありません。
いかなごは瀬戸内海沿岸では結構捕ってると思うんですが、いかなごのくぎ煮って関西ローカル、というか、神戸ローカル、さらには明石海峡辺りの、神戸の中でも西(正確には垂水らしい)という、超ローカル食品なんですよね。大学の時に淡路島で友人に「いかなごって何?」と言われて超びびりました。何っていわれても!!みたいな、ねぇ(苦笑)。
いかなごは大概、凄い量を作って親戚やご近所さんに配ることになっています。なってるっていうか、皆そうするのよね。うちはばりばりのいかなご地帯ではないので、大体毎年、オバチャンがくれるいかなご Only ですが。ばりばり地帯では、色んなバージョンのいかなごが家にあったりします。同じ「いかなごのくぎ煮」のはずが、家庭によって、もしくは時期によって、って固さも違えば甘さも違って、面白いのです。
ついいかなごで検索して色々でてきたので見てしまいました。個人的には ここ の説明が状況が良くわかって面白かった。
神戸っ子のお弁当には、この季節、いかなごが入ります。私もずーーーーーーーーっと入れられていて、すっごい嫌いやったなあ。今は味覚が変わったのか懐かしいのか、ちょっと嬉しく思って食べてます。個人的には、今年のいかなごの炊き具合が好きな気がする。おばちゃんありがとう。
by hiranori | 2006-04-18 13:03 | 関西・関西人


<< 居心地がいい・・・のか? 台場シティ >>