人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元に帰れば地元の友達と遊ぶのです

三が日はとりあえず家族サービスという名のもとに、のんびり。4 日からはダブルヘッダー状態で友達と遊び歩きました。時間を作って下さった皆さん、ありがとう!
今回は友達に加えていとこだったり兄弟だったりと、なんかたくさん遊んだ気がする。まあ、遊んでるのは毎度のことか・・・。
本日の内容は、自己満足というか、単なる友達自慢です(笑)。

4 日
・自然教室仲間:たかちゃんとデート
昼前には会うはずでしたが・・・起きたら 11:00 だった。ちなみに待ち合わせは 11:30 梅田。無理です。電話して謝罪、時間変更。今年一発目の寝坊でございました。スミマセン。
その後、おなかすいたー(自分が寝坊したせいのくせに)、と、お昼を食べた後「鈴虫寺に行こうと思っててんよなー」というたかちゃんの言葉に反応。昔から、風情があっていいお寺、だと聞いていたのだが、実は、お願い事をかなえてくれるお寺として有名なんだそうな。時間もないくせに、ダッシュで行くことにしました。桂から電車を乗り換えて鈴虫寺へ。すごい列になっていたのだが、友人は「説法聞くんじゃなかったら、並ばんでいいねん」と、さくさくと上っていく。小心者の私はどきどきしながらついていったが、彼女はすっかり慣れっこらしく、お寺の人に「おふだ下さい」と伝え、無事、受けることが出来た。本来はお説法を聴いてから受けるのであるが、都合で時間が無いと免除してもらえる。ちなみに、初回はダメっぽいので、私も彼女同様、もう数回来てます、という顔をして受けた。
お参りも独特。入り口のあたりに、わらじを履いたお地蔵さんが立っていらっしゃる。おふだのあたまの方を出して両手ではさみ、名前と住所とお願い事をお地蔵さんに向かって言う。すると、お地蔵さんが家まで願い事を叶えに歩いて来て下さるんだと言う。伊達にわらじを履いてるのではない!なんというアナログな!こういうの大好きです(笑)。
そのあとはついでなので松尾神社にお参りしたあと、川原でちょっとぼっとして、帰って来ました。ありがとう、たかちゃん☆
鈴虫寺 お地蔵さん情報

・中/高の友達と会合
その後は友達 3 名と梅田でごはん&おしゃべり。毎度帰ってくるたびに時間を取ってもらっている面々だが、今回も集まって頂きました。もっとも、私がいないときも彼女たちは会っているので、私が帰ったのでー、という言い方はちょっとおこがましいのだが(笑)、まあいいでしょう。
卒業してからもう何年経つんだろうな?でもほんと、のんびり楽しい時間が過ごせます。昔からの友達と会うとほんと思うけど、見栄とかそういうのって感じなくていいのよねえ。今がそれぞれの道に立っているのかもしれないけど、こうじゃない、ああじゃない?という話が普通にできるので面白い。みんなそれぞれに考えるところがあって今の道にいたりするわけです。自分と違う考えでも、同調できる話でも、何を聞いても何を話しても、相手や自分を否定する必要が無い、おおらかな気分になります。こういうのって、いいな。別に普段からキリキリしているつもりは無いけど、のんびりした気分になると、普段はそうではないのかもしれない、ということに気付かされたりします。また次回、楽しい話ができるといいなあ。結局 23:00 近くまで粘って話してました。だって話が続くんだもん。


5 日
・ゼミ友:ふくちゃんとモーニングデート
帰ってきてるから遊んでくれー、ランチしようぜー、といったところ、残念ながら忙しいので、モーニングやったらいいで、という返事。よし!と、モーニング決行、言った本人は、マジで朝から?って一瞬ひるんでたけど(笑)。
朝から三宮スタバで待ち合わせて二人でずーっとしゃべってた。内容は仕事のことやったり個人のことやったりゼミ友達の話やったり色々やけど、結局 2 時間?話しっぱなしでした。彼女はいつも元気に前を向いていて、意欲的に取り組んでいるので、感心することが多い。色んなことを勉強してるんよな、彼女。それが偉い。私はすぐに放り出してしまうので、偉いなあと思っていつも感心しております。
大学在学中より、社会人になってからの方が話すことが多くなった。今は、実家に帰るたびに、どうしてるかなー、連絡したら会えるかなー、と思う一人にまでなった。実は気遣いやさんなんよな。いつもいいなあと思うことをちゃんとやっているところを尊敬しています。なんてこともたまには言っておいて(笑)。また遊んでなー。

・母&妹とランチ
二子玉川に本店があるという中華でランチ(ランチに行ってみたら、東京・二子玉川でお店を開き、と書いてあったのを発見した、というのが正しい)。どおりで見たことある店の名前だと思ったよ。
昔はランチと言えばランチセットを頼むもんだと思っていたが(大体ちょっとお得になっているので)、最近は自分の好きなものを優先させていいんじゃないかと思うようになった。なんかちょっと偉そうと言うか、社会人 6 年やっただけのことはあるわというか、そういう気分だ。お得な方より自分の好きなもの食べようとするなんて、生意気ねえ、私。自分でお金持ってるって、いいことだけど怖いことだなあ。あんまり調子にのらんようにせんと、なんて思うのでありました。ま、結局母にご馳走になってしまいましたけどもね。ご馳走様でした。

・妹とデート
ランチ後、妹と最近の神戸スポットを散歩。ここのお菓子は最近話題だけどちょっと私には甘すぎるんよ、とか、ここは可愛いのあると思って入るけどいつも買うのないねん、とか、ここは最近店だしすぎやな、とか、妹のコメントがついてておもしろい。また時間があったら散歩しに行こうっと。

・イトコ会
正月にイトコに会えなかったので、イトコ会でもやるかあ、と、いうことが急遽決定した。といってもいつもやっている訳ではなく思いつきで、今回が第一回。しかも、従姉+うちの 3 兄弟、という、明らかにひらのり兄弟色の強いイトコ会。
大阪で待ち合わせて雪花菜(きらず)へ。ここはうちの、ダメ兄と呼び名の高い兄(失礼)のセレクト。妹としては、しっかりせー!と言いたいことの多々ある兄なのだが、彼は食べものにうるさく、そのお陰でおいしいお料理がリーズナブルに頂けた。しかも兄の奢り。ご馳走様~。例えばお客様との会合に使えるタイプのお店ではないが、友達とちょっとおいしいものが食べたい、ってのにはいいなあ、と思った。
話題は最近のおいしいお菓子(どこのお菓子がおいしいか、結局結論出ず)、かっこいい俳優さんは誰だ(加藤雅也、といったら面食いやと言われたが、でも大杉蓮もかっこいいと思うねん、といったら、一体、という顔をされた)etc と、かなりどうでもいい話をしていたが、イトコ同志でご飯を食べに行くなんて粋なことができるようになったことがちょっと嬉しかった。
食後に、おいしいらしいと噂の堂島ホテルのロールケーキを見に行ったが、さすがに 22:00 回っていたので販売していませんでした。今度食べに行こうっと。ちなみに、堂島ロール、というまた別のロールケーキが他のお店で出ているらしい。もし食べたくなった方がいらっしゃれば、間違わないよう、ご注意を。

堂島雪花菜(きらず) ★★★★☆
堂島ホテル Dinner


6 日
・大学の友達と新居にお邪魔
大学の 1 回生(関東で言う、1 年生)の時に、クラスがあった。その友達と集合。基礎演習という名目のクラスわけだったので、通称「基礎演」「K クラ(大した略じゃないが、Kクラス、の略)」のクラスメイトたちである。
今回は、結婚して既に子供も産んでいるめぐぅの家にお邪魔。子供が 1 歳 10 ヶ月とからしいのだが、この子がびっくりするほど賢い。子供ってこんな賢いの!?と、ほんとに驚きの連続。話しかけると、目をまん丸に見開いて、話を聞いてくれる。もしかしたら当たり前なのかもしれないけど、こちらの言うことは全て理解している。子供って、子供って!という気分だった。
子育てしている彼女は初めて見たが、とても愛情が感じられて、素敵でした。あのお母さんやったら、子供も楽しいやろうな。本人は「とてもとても」と言っていたが、ほんと、いいお母さんっぷりでした。居心地良くて、つい、次の約束に遅れるところだった。。。危ない危ない。
集まった皆も相変わらずだし居心地いいし、楽しい時間を過ごせました。今の環境も勿論大好きだけど、こうやって会える仲間がたくさんいるのは、いいな。
ちなみに子供のいる家庭らしく、お母さんと一緒がたくさん HDD でとってあった。その中のでこぼこフレンズが可愛くて、皆で見てしまった。これ、ちょっとまともに見たいかも。とりあえず、壁紙を変えてみました。ちょっとごちゃごちゃしてるけど、まあいいか(笑)。

でこぼこフレンズ

・中/高友達 2
仕上げは中/高友達 その 2.あのねー、ここでこんなこといっても仕方ないんですけど、私、大好きなんです、彼女たちが。今回も、1 人は子連れ(現在 10 ヶ月!)で来てくれ、もう 1 人は仕事帰りに駆けつけてくれたのですが、とにかく彼女たちと一緒に話をしていられるのは幸せ。それ以上、説明することもないですねえ。大好きで幸せな時間でした。美人で頼もしいママや、愛情たっぷりで仕事熱心な保育士さんである彼女たちを見ていると、今後の日本の子育ては、決して捨てたもんじゃないよなあなんて思うのです。

はー。堪能したあ。
by hiranori | 2007-01-07 23:59 | ふとした幸せ


<< 神戸といえば(2) 神戸といえば >>