人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去との決別

メールが消えた。ローカルフォルダに置いておいたやつが、全部。どこでどうなったか分からないが、どうもとどめをさしたのは私な気がする。
この間、ネスケがおかしくなってから設定をやり直した。しばらくはうまくいったのだが、途中からなぜかローカルに置いていたメールたちが一切読めなくなってしまった。再度設定をし直してみたり、ネスケを更新してみたり、色々やってみたのだがだめだったので、とうとう人の手を借りて調査することにした。社内には、システム系のヘルプ部隊がある。そこの方に見ていただくと「ファイルが足りない」とのこと。実際のメールの中身がなくなっているらしい。
そこでふと、思い出した。そういえば先日ゴミ箱を綺麗にしたら、異常にディレクトリが軽くなったことを。偉くたくさん入ってたんだなー、と思ったことを。あまりに量が多かったので中身はノーチェックで削除。考えるに、何らかの間違いでメールのデータがゴミ箱に入ってしまい、それを私が消した、と。・・・。この可能性が高くなってきたのでこれ以上ボロを出す前に退散せねば、と、「無いものは無いので仕方ないですね、諦めます」と、潔いふりをして、足早に立ち去った。調査をしてくださった方はきっと、なんてすっぱりした人だ、と思ったことだろう。私よりもむしろ申し訳なさがってくれていた。
そういう訳で、過去に受け取ったメールの数々が全て消えてしまった。あんなことやこんなことがあったのに。私の社会人生活丸 6 年分のメール。さようなら、私の過去たち。今度からは絶対バックアップをとっておこう・・・。くぅー。痛い。
by hiranori | 2007-01-19 22:10 | 私的にはデジタル


<< 「彼氏にするならマッサージ師が... オフィスで私用 >>