人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像力を伸ばすには?

自分のことって、意外と大人になってから初めて知ることが良くあるのだが、この度は、私に備わっている想像力は全然足りていない、ということを知った。
そもそも妄想癖があるため、もわーっと妄想(想像)は広がりやすい。なので、想像力があると思い込んでいたのだが、それはあくまで自分がベースであり、よく言われる「人の気持ちになって考える」というが、やってるつもりでも全然違っていたようだ。
あるシチュエーションに面した時に、A かな B かな、と、自分の立ち位置を考える。私は優柔不断なので、A かな B かな、でも C かもしれないし D もわかる、っていうか、E なのかも?とか思う。これによって、5 パターン位は頭の中にある。更に、これはヤダなー、という F、なんてのもあったりする。はい、6 パターン目。で、問題なのは、ここで That's all になっちゃうことだ。10 人 10 色という言葉があるように、人なんて、人によって、状況によって、気分によって、意見も立ち位置も変わったりする。全パターンを想像するのは無理だしさすがに無駄が多いので、まだ他にもある、というパターンを 1 つ、頭に入れておくべきだ。自分の立ち位置を見失いやすいので、一度決めるとそこからの視点に固定されてしまう傾向にあると思った。自分の考えを保持しつつ、他も考える。両立って難しい。
by hiranori | 2007-02-26 14:01 | 考え事


<< 2007017-19 サイパン 南国への旅、おまけつき >>