人気ブログランキング |

「そうだ、今夜はカレーにしよう」

d0018877_1211885.jpg
人が「カレーを食べた」というのを聞くと無性にカレーが食べたくなるのは、どういう訳だろうか。
隣の席の人が、カレーを食べ過ぎておなかが一杯だ、と言ったのを聞いた瞬間に、今夜の晩ご飯メニューは決まった。とはいえ、帰ってからカレーを作るのは面倒すぎる。そもそも、煮込む時間が無いのにカレーを作る、というのが理不尽なことのように思えてきた。やっぱり煮込んだカレーがおいしいんだよな、と自分で思ってしまいそうだ。そんな無駄なことはしたくない。カレーを食べたい熱との間でしばし悩んだ結果、 × カレー ○ タイカレー で手を打つことにした。タイカレーなら、フライパンでちゃちゃっと作ってしまえば良いし、特に煮込む必要も無い。ラッキーなことに、タイ米もあるし、ナンプラーもある。タイカレーペーストもあるし、あとはネギを買うだけだ。そういえば日曜日にグリーンカレーを食べたっけ、と思いつつも、カレーがどうしても食べたくなったので、決行することにした。色合いが悪かったので、多少彩りを添えてみました。満足満足。ただし、朝も食べたら胃が重くなった。

おまけ。
1. タイカレーを作る用に、家にココナッツパウダーをストックしてある。ココナッツミルクが必要なんだけど、場所はとるわ重いわで、結局このパウダーに逃げることが多い。昔タイで発見した時は、なんて素敵な!と感激したものだ。最近は日本でもよく見かけるので、思い出した時に買っておく。ただし、缶のココナッツミルクよりちょっと分離しやすい(水と違う成分に)気がする。ま、いいけどさ。
2. 何にでも胡麻をかけることが多いのだが、それはこの入れ物のお陰な気がする。上がくるくる回せて、ふりかけられるようになっているので、便利。かけたくなる。
d0018877_1211818.jpg d0018877_1211819.jpg
by hiranori | 2007-06-27 23:59 | ごはん・たべもの


<< あたってるねぇ 郷に入っては郷に従え >>