人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007 夏の智頭キャンプ 4: 掃除、川遊び、サヨウナラ

前日ほどではないが、なかなかのお天気。晴れ女の勝利かな。

・掃除
まずは今回お世話になった公民館を綺麗に掃除。とはいえ、元が綺麗だと子供も比較的綺麗に使うので、掃除も楽。そもそも綺麗にしてあるというのは、そういう効果もあって、いいもんだ。
片付けの途中、別のリーダーが子供を叱るシーンがあった。私が彼らを好きなのは、こういう場面でもある。「遊んでええ時とまじめにやらなあかん時があるの、分かるやろ!」と、ガツンと怒る彼ら。メリハリは重要である。ちなみにこのリーダー、前日に私の T シャツにセミを放り込んだ・・・遊んでいい時ってこと?

・川遊び
今日も川行くー?今日も川行くー?と、朝から川に行きたくて仕方の無かった子供たち、およびそれ以上に行きたいと騒いでいたリーダーたち、つまりはみんなで川へ GO。大阪に、もしくは横浜に帰ったら、しばらく川で遊ぶことはないんだろうなあ。
前日も川魚取りに夢中だった子供たちがいたのだが、彼らは本日も魚取り。ドンコと呼ばれるハゼに似た魚とドジョウを探しては捕まえる。前日もちょこちょこ捕まえていたが、本日は大量。長さ 10cm 以上のドンコも捕まえ、すっかり魚取り名人に成長。
ちなみに本日のメニューは、途中場所移動もし、死体ごっこ、魚取り、飛び込み、何でもありのフルコース。みんな存分に楽しんで帰った。ちょっと太陽の照りが少なかったのが残念だったが、楽しかった。個人的には、前転飛び込みチャレンジを諦めたのが心残り。次回は・・・うーむ、チャレンジできるであろうか。

2007 夏の智頭キャンプ 4: 掃除、川遊び、サヨウナラ_d0018877_1233175.jpgご飯を食べ、片付けて、智頭とさようなら。一路バスで大阪に戻った。途中事故渋滞で帰りが少し遅くなったものの、無事に到着。子供たちとも、あっというまにさよならになった。あっという間の 4 日間だった。声を掛けてくれた仲間や一緒に組んでくれた仲間、出迎えにきてくれた仲間、現地でフォローして下さった方々、そして子供たち。一緒に遊べて、過ごせて、よかった。つくづく、参加できてよかったと思った。
by hiranori | 2007-08-06 23:59 | 自然教室/アウトドア


<< 自然教室について熱く語ってみる 2007 夏の智頭キャンプ 3... >>