人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007/09/23-26 屋久島 Topics: 白谷雲水峡

久々に山道を歩いた。道は基本的に渓流に沿ってあり、それが気持ちいい。他のところに比べて全体的に緑の色素が多いのは、たくさんの苔が生えているせい。小学校の頃なんて、苔ってキタナイ、位に思ってたはずなんだけど、今はグリーンな様子に目を細めちゃったりするんだから、不思議だなあ。
苔に限らず、子供の頃には興味を持たなかったものに色々持つようになってるな、ということを感じた。大体山道を歩くこと自体、昔の私なら、拒否、だ。このあたりは、大阪自然教室の活動に感謝。歩く楽しさを教えてもらった。そういうのを知って屋久島に来れていることに、幸せを感じる。
歩き方も昔に比べて変わった気がする。昔は急いで到着しようとしていたけど、今は間の道も景色も時間も空気も楽しみたいと思う。今回も、のんびりゆっくり上がっていった。このあたりはダイビングの影響かも。周りの状況を見る余裕、楽しめる余裕を持っていたいと思う。
ゆっくり歩いたせいで、周囲も見れたけど、いろいろ考えながら歩いた。ダイビングを 1 本潜る時にもドラマがあると感じるんだけど、1 回のトレッキングでも、色々感じるものなんだな。大げさかもしれないが、自分の生き方/考え方を見直したり、これまでの経験をトレッキングの端々で感じられたりして、精神的に面白かった。
杉も確かに凄かったが、周りの苔や渓流が私は好きだったなあ。でも杉も凄かった。でかいわ!立派だわ!見ただけで「凄いな!」って思われる杉って、やっぱり凄いな。2007/09/23-26 屋久島 Topics: 白谷雲水峡_d0018877_17355678.jpg2007/09/23-26 屋久島 Topics: 白谷雲水峡_d0018877_17361540.jpg2007/09/23-26 屋久島 Topics: 白谷雲水峡_d0018877_173633100.jpg2007/09/23-26 屋久島 Topics: 白谷雲水峡_d0018877_17365087.jpg2007/09/23-26 屋久島 Topics: 白谷雲水峡_d0018877_1737102.jpg
by hiranori | 2007-09-28 17:39 | 旅行


<< 2007/09/23-26 屋... 鹿児島/屋久島おしまい >>