人気ブログランキング |

カレーが食いたいかーっ!

Q:カレーが食べたくなったらどうすればいいでしょう?
A:食べるしかないでしょう

今日は無性にカレーが食べたくなった。多分お昼にカレーを目にしたせいだろう。私はものすごいカレー好き、という訳ではない。それでも一度食べたくなったら凄く食べたくなってしまうのだから、カレーの威力とは凄まじいものである。

で。家に茄子が残っていたので、今日はひき肉と茄子のカレーだな、と、決めていた。これ決定。しかし!帰りにスーパーによると、なんとひき肉が全て売り切れているではないか!これは問題だ。ひき肉と茄子のカレーに決めたのは、フライパンで適当に作れそうだったからだ。これがその時間から煮込み系のカレーを作るとなると、やる気も上手さも半減だ。
予定外だよ!ウーーーーーーと思いながらも、苦肉の策で(うまい!)とりあえず豚バラ切り落としを買ってみた。でも今からポークカレー、って、そんな気分じゃないの!!
よーし、こんな時は!ということで、無理矢理タイカレーに切り替えた。茄子と豚肉のタイカレー。うむ、いいんでないかい?
あまりにいきなり決めてしまったタイカレー。材料に若干不足ありだが、カレー食べたさの余り、適当にやってしまうことにしてしまった。
とりあえず、材料は長ねぎ、茄子、豚肉。順次炒めます。この時点で、麻婆茄子にすべきじゃないのかという思いつきが一瞬過ったが、気付かなかった振りをして却下。

d0018877_0365771.jpg

タイカレーのペースト。いつから我が家にあるのやら。賞味期限など、とっくの昔である(たぶん)。でも今のところ平気そう。そもそも、相当辛いので、なかなか消費されないのだ。
d0018877_036571.jpg

ほーら、タイカレーっぽい。
d0018877_0365628.jpg

しかし実は、急に作ったからココナツミルクがストックなし。代わりに、こいつを投入。
d0018877_0365684.jpg

ミルクには違いない。あとはナンプラーでごまかすのみ。
限りなくテキトーに完成。あれ、完成品の写真は・・?ご飯が雑穀米で、色が気持ち悪かったので写真撮るのをやめてしまいました。でもカレーっていうより、タイカレー風味炒め、みたいであった。それでも何となく満足。ごっそーさん。

追記:タイカレー食べた翌日って、無性に眠いんだけど、なんでだろう。私だけなのかな?
by hiranori | 2007-10-24 00:36 | ごはん・たべもの


<< お風呂入ろうと思ったのに バッテリー: あさのあつこ >>