人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シナモン

カフェオレのシナモンスティックの話から派生して、気になってシナモンについて調べてしまった。そうすると、シナモンスティックの使い方が分からない、というのが幾つか載っているのを発見した。こんなに具体的な質問なのに、ちょくちょく見つけられるくらい、良くある疑問ってこと?同じことで悩んでいる人がちょくちょくいるのって、なんだか面白い。
ところでシナモンとニッキって一緒だと思っていたのだが、微妙に違うんだそうだ。シナモン -> セイロンニッケイ、ニッキ -> シナニッケイ。両方とも「ニッケイ」がつくところからも推察しやすいが、親戚みたいな感じで、どちらもクスノキの一種の皮をはいで乾燥させたものだそうだ。シナモンにのみ(=セイロンニッケイにのみ)、オイゲノールという成分が含まれ、他は成分は同じだそうだ。ただこのオイゲノールが含まれているために、シナモンの方が少しニッキよりマイルドな香りになるのだそう。確かに、ニッキの方がちょっと辛い感じがする。でも最近は、どちらもシナニッケイで作られることもあるのだそうだ。(「ところさんの目が点!」より)ニッキってきっと、ニッケイ -> ニッキ、になったんだろうな。
うーん、調べだすと面白い。香辛料やハーブの中で私が使うのは、せいぜいローレル、ローズマリー、胡椒、バジル、生姜、にんにく、山椒、唐辛子、ナツメグ、ガラムマサラ・・・意外と使ってるな。ま、種類もそうだが、使い方をもっと覚えてみたいものだなと思う。香辛料の世界はなかなか深そう。今だと使うときが限られているのだが。本当はベランダで色々栽培してみたいんだけどなあ。いかんせん植物を育てるのが苦手なので、道のりは遠そうだ。

参考サイト:
食材辞典 http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/oishii.htm
魔法の香辛料ノート http://www.mahouspice.com/
by hiranori | 2008-02-07 13:54 | ごはん・たべもの


<< 夜食×2 お供 >>