人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Excel マクロで複数行を纏めてコメントアウト

あー知らなかった、マクロにも独自のツールがあるのか!考えてみたら当たり前なんだけど。
Excel のマクロでは、コードの中で 「'」を入れればコメントアウトできる。つまり、コードに書いてあっても、実際実行する時にはすっ飛ばすことができる、魔法のスキップマークだ。これをいつも一行ずつちまちま入れていたのだが、面倒だなあと思っていた。しかし考えた。Excel に面倒だというものが存在する筈がない。絶対にあるんだろう、まとめてコメントアウト!
ということで探したらあっさり見つかった。コメントブロック/非コメントブロックというボタンが存在するし、コメントアウトしたい個所を選んで、そこでボタンを押せば、一気に完了!ああ素晴らしい。多分普段は必要ないボタンなので、とりあえず細かい説明はナシで。ちなみにボタンがツールバーにない場合は、表示 → ツールバー → ユーザー設定、更にコマンド → 編集 の中にあるので引っ張り出すことができる。
参照: 複数行をまとめてコメントアウト

その昔は、「コメントアウト」と「コメントする」をごっちゃにしていた。意味は、コメントしたい、主張したい、私はこれがいいたい!みたいなことだと思っていたのだ。私が最初に触れた「コメントアウト」が、メールの途中や最後に「# なんて言っても、○○ですよね~」なんて風にコメントアウトマーク(ここでは「#」)が使用されているケースだったからだろう。お陰で会社の研修で「# でコメントアウトできるから」と言われた時には、ここでナニを主張せよと!!と思ったものだ。イメージから行くと、コメントアウトは登場を差し控えることだし、コメントするは、どちらかというと攻めの姿勢だから、全くのま逆だねえ。
まだまだ続く Excel お勉強街道。どこまであるんだー。
by hiranori | 2008-03-13 17:12 | 私的にはデジタル


<< トイレでイラっとすること やっほー! >>