人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エセお嬢様はアイロンが嫌い

エセお嬢様はアイロンが嫌い_d0018877_1848797.jpg家事の中で嫌いなものは何かと言われれば、圧倒的にアイロンがけだと思う。洗濯よりも片付けよりも、絶対的にアイロンがけが嫌いだ。だって皺がなかなか伸びてくれない上に、前を伸せば後ろに、後ろを伸せば前に、新たなる皺が発生するのだ。しかもそこは、さっきかけたというのに!
という訳で、アイロンがけは、最小限にすることにしている。会社にシャツを極力着ていかない理由もそれだ。仮に結婚しても、アイロンがけだけはできる限り避けて生きたい。
そんな嫌いなアイロンを、半年振り位でかけた。ひらのり家第2回お食事会に、テーマ「お嬢様」で行くことにしたからだ。たまにテーマを持って服を着るのだが、それが今日は「お嬢様」だ、と思い付いちゃったのである。お嬢様と言えばワンピース、ワンピースと言えば、お嬢様。思い付いたものは仕方ない。実行するのみ。そんな理由でワンピースを着ることにし、仕方がないので、嫌いなアイロンもかけることにしたのでありました。
そもそもこのワンピース、元は父方の祖母のもの。彼女が自分で仕立てたものだったが、祖母が亡くなった時に譲り受け、母が脇を詰め、全体的に少し直してくれた。そういう思い出のあるワンピースだから、家族のお食事会にはちょうどいいような気がした。
そういえば祖母は、私たち姉妹が、上品に育つことを願っていたっけ。「女の子はちょっと我儘な方が幸せになれるから、その方がいいのよ」と言い放っていた祖母。実際の我々はもっと逞しく育ってしまったのだが、たまにはお嬢様のフリをするのもいいかな、なんて思う。
そんな訳で、エセお嬢様の出来上がり。今から第2回お食事会に、参加して参ります。
by hiranori | 2008-08-16 18:48 | ふとした事/思いつき/雑記


<< 2008 夏 ひらのり家お食事... 2008 夏 ひらのり家お食事... >>