人気ブログランキング |

ああ、まりや様!!

d0018877_18162333.jpgあー、竹内まりやは偉大だ。普遍的であるというのは、時にものすごく普通である、一般的である、というのと近いところにあるというか輪っかが重なるというか、そういうことでもあるのだと思うのだが、これだけ多くの人に浸透する歌が歌えて、かつキラキラしてるのって、凄い。
「人生のところどころに彼女がいました」というのが彼女の30周年記念ベストアルバム 「Expressions」 の売り文句なのだが、私にとっては、現在も含めこれからの人生の所々に、きっと彼女がいるなあ、という気がする。本日は家で竹内まりやをかけながら仕事。ええ、まりやさま、貴方様のおっしゃるとおりでございます、と思いながらレポートまとめてました。
アルバムとしていいかどうかといわれると、うーん、という気もするが(昔のベスト盤である Impressions が相当良いし、前回の Denim も、これベストか?という位良かったので)、初期の頃から聞けるのはいいと思う。山下達郎氏とのデュエット曲である "Let It Be Me" が凄くいい。ご本人のライナーノーツも可愛い。個人的には、Impressions の山下達郎のぶっちゃけ的なコメントの方が好きではある。ちなみに買ったのは、初回限定ではなく、通常版。初回限定にはカラオケが付いてくるのだが、カラオケは特典になり得るのだろうか。
にしても最近、ベスト版は嫌いだといいながら、色んなベスト盤ばかり聞いている気がする。色々懐かしんじゃっているのだろうかねえ。
by hiranori | 2008-10-16 18:18 | 音楽・本/漫画・映画・芸術・TV


<< 本日ごはん こんな夜は >>