人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国旅行 2009: 結婚式前夜の懇親会


今回の旅行のメインは、大学の友人の結婚式参加。NY にいるはずの友人に、実家宛の年賀状を書いたところ、返事が来た。内容は、「元気ー?私は今度結婚して、しばらく韓国に住むことになりました」えぇー!だ。なんでも NY で、「運命的に」旦那様と出会ったのだそうだが、そのお相手が韓国の方であったため、ソウルで結婚式を挙げることになったのである。
結婚式当日はきっとバタバタするから、と、前日に新郎新婦が食事会を開いてくれた。お食事会の内容は、サムギョプサル。美味しく、楽しい会だったが、何より驚かされたのは、彼女の交友関係の広さだった。私は同じ大学の友人 2 名+子供(3歳)で参加したが、会場に行くと、想像以上の人数が集まっていた。50 名程居たのではないだろうか。その殆どが、新婦である友人の仲間、つまりは日本からこの結婚式に集まった人たちである。自分も行っておいてなんなのだが、正直こんなに来ていると思っておらず、驚いた。韓国は日本から、特に西からは近いとはいえ(彼女はバリバリの関西人)、これだけの人が集まっているとは。大学時代も、何故か色んな人が彼女のことを知っている、一度話した人は絶対覚えているようなインパクトの強い子だったが、改めて彼女の交友関係の広さを知った。お相手(通称:ヒョンちゃん)も、日本から沢山の友人が来たことを喜んでくれているようで、笑顔と日本語で積極的に話して回ってくれていた。
食事会後半は、新郎新婦自ら参加者を紹介。そしてそれぞれの参加者は、自己紹介と 2
人とのエピソードを披露していくという、大交流会になっていた。大学時代、彼女の呼びかけで、他学部との交流会を企画・運営したっけ。自分の結婚式さえも交流、出会いの場にしてしまうあたり、相変わらずな彼女だと思った。最後に彼女のお父さんから挨拶。「私の言いたかったことは、全て皆さんが言ってくれました!」と、お父さん。そう言いつつも、とても嬉しそうに感謝の言葉を述べてくれ、更には片言の韓国語でも挨拶も披露して下さった。
それにしても、初めて出席する韓国の結婚式。伝え聞く限り、知ってる人も知らない人もわんさか来て、家族と本人達の愛に満ち溢れている、派手で明るいパーティー、というイメージ。新婦からは、「まあ日本と色々ちゃうと思うけど、楽しんでって~」とのこと。さて翌日は、どんな式になることやら。
以下、結婚式レポート。

韓国旅行 2009: 結婚式 その 1(会場、式が始まるまで)
韓国旅行 2009: 結婚式 その 2(結婚式)
韓国旅行 2009: 結婚式 その 3(食事会)
by hiranori | 2009-05-14 12:44 | 旅行


<< 韓国旅行 2009: 結婚式 ... 韓国旅行 2009: 観光編 >>