人気ブログランキング |

2006年 10月 02日 ( 2 )

北欧旅行 2006:Top3(総括)

09/22 - 10/2 という最近の中ではかなり長い休みをもらい、北欧に行って参りました。日程ごとにアップする予定ではありますが、ひとまず総括を。ってことで、今回の北欧旅行 Top3 を!

--- 北欧旅行 2006 Top3 ------------------------

1. 郊外の景色
Fiskars(Finland), Farmstay(Salo 郊外, Finland)
ルイジアナ美術館(Copen 郊外)
↑ 前回の日記で「スカンジナビア」と書いたが、ルイジアナの間違い
2. ビール
Lapinkulta?(Finland), 地ビール(Copen)
3. 人
これはダントツにフィンランドの勝ち
でもデンマークの人も十分やさしかった
------------------------------------------------------

こんな感じです。フィンランドにせよデンマークにしろ、街はとても安全。特にヘルシンキに至っては、日本より絶対安全だと思われた。英語がほぼ通じるので、イタリア/フランスより便利だし。そして 3 にあるように、めちゃくちゃ親切。あたりまえに人を助けてくれるので、ちょっと感動してしまいました。例えば開け方の分からないドアを明けてくれるおじいちゃんとか。みんな笑顔だし。

Finland/Denmark に分けると次のとおり

--- Filand 2006 Top3 ------------------------

1. Farmstay(Salo 郊外)
ひたすらボーっとしました。
英語のしゃべれないパパも一生懸命コミュニケーション取ってくれて、ラブリーでした。
(鹿がいるよ!とか、教えてくれた)
ちなみに Salo は、Nokia の最初の工場のある場所。

2. 人
ほんとに、良心の塊みたいな人たちでびっくりした
初日から、ホテルの入り口分からないなー、と思ってうろうろしていたら、
ファーストフード店のお兄さんが「ホテルに入りたいの?」と
行き方を教えてくれたりした。ほんといい国なんですよ!

3. サウナ
これに入らずしてフィンランドは語れず。
ホテルにも当然ついていましたが、Farm Stay で入った、
薪のサウナ、気持ちよかったなあ。
友達と二人で独占できたし。面白かった。
あと、フィンランドの家は二重窓になっているのが多いようで、
機密性のいい、暖かいおうちでした。
オイルヒーターついてるし、私は好きです、ああいう家。

番外編 1: アラビア
イッタラの方が日本では有名だと思われるが、フィンランドを代表する陶器メーカー。
かわいい。かなり私好み。

番外編 2: ビール
ラピンクルタうまっ!ラピンゴールド、って言った気がしたんだけど、どうもフィンランドのビールだとラピンクルタのよう。その前に明らかなラピンクルタを飲んだ(友達が)はずで、味が違った気がするんだけど・・・生と瓶の違いかな?

番外編 3: デザイナー(アアルト/カイ・フランク/その他諸々)
フィンランドを代表するデザイナー。行く前は一切知らなかったのだが、帰ってきたら、なんかアアルト知らないのはありえない、位になってしまった。
書店や、椅子や、グラス、とにかくたくさんあって、どれもかわいかった。

--- Denmark 2006 Top3 ------------------------

1. ルイジアナ美術館(Copen 郊外)
友人が「Denmark ではここに行きたい」と、一押しだった美術館。
例えるなら、海辺に建った箱根の森美術館。丁度あるインテリアデザイナーの
特別展をやっていて、それも良かったのですが、
なによりも景色が!あそこにだったら 1 日いても飽きないな。

2. ビール
個人的には、フィンランドのほうがおいしかったかも?とも思うが、おいしかった。
全くビール党ではない私が、昼間から飲みましたしね。

3. Canal Tour
これが予想外に良かったんだな!コペンにいった場合は是非。
コペンの有名どころを船でぐるっと連れて行ってくれる。
ブラックダイヤモンドと呼ばれる、国立の図書館があるのだが、表面が石でできているため、太陽の光を受けた波の反射がキラキラして綺麗。それが見れるのは、船からか対岸から。
1 時間強でおいしとこどりできるので嬉しい。〆に乗ってきました。

番外編 1. 写真展
たまたまやっていた、WWF 系の写真展。これがすっごい良かった!
偶然見れたのだが、こういう偶然って好き。
次の旅行はアフリカに決定ー。
------------------------------------------------------

そして更に、Worst 3 for 北欧旅行。

1. 食事
特にフィンランド、味が単調(特に朝食)。
なんであんなに海に囲まれてるのに、魚介類がニシンと鮭だけ??
あと、マス系の川魚。だから海は・・・?
肉類は豊富。いや、だから海は・・・?
デンマークのペストリーはおいしい。さすが Danish。ペストリーに限らず、
パンはデンマークの勝ち、というか全体的にデンマークの方がご飯は勝ち。都会だからかな。でもちょっと塩気が強かった。
そして両方で言えることは、野菜がほとんど出てこない。

2. 物価
高い。とにかく高い。彼らの老後にすごい貢献してきた気分。

3. 今のところ思い出せず


こんな感じでした。でも日本はやっぱいい国だよ。ご飯がおいしい。物価高くても北欧に比べりゃ・・・。でもとてもいい旅でした。その辺はまた追って。お暇のある方はお読みください。d0018877_23554911.jpgd0018877_2356169.jpg
by hiranori | 2006-10-02 17:17 | 旅行

ただいまあ

今、成田で電車待ち中です。取りあえず、現時点で一番強く思うことは、自分で仕事を始めることがあれば、美味しい機内食の仕事でも始めようかということです。
北欧旅行は後程改めてアップします。断じて英語ではありません!
取りあえず、携帯の電池も現金もないので(Suicaと手持ちの小銭でギリギリ最寄駅に帰れる)、帰国レポートはこの辺りで。
by hiranori | 2006-10-02 10:38 | 旅行