人気ブログランキング |

2008年 04月 14日 ( 3 )

トレイングリッシュ

東急電車の中のミニスクリーン(TOQビジョン)で流れる映像に、ベルリッツの広告がある。その一環で、ちょっとした言い回しをお勉強しましょう、のコーナーがある。いつも密かにチェックしている私。最初可愛くないと思っていた先生も、可愛く見えて来るくらい馴染んできていた。
しかし。本日のテーマは「世界の言葉」。で、韓国語。この間はイタリア語だった。こら~っ、トレイングリッシュ、と名乗っておいて、イングリッシュはどこいったあ!ジャロに訴えちゃうぞ!
ちなみに韓国語で「ムリ」というと(ちゃっかり学習はした)、「無理」の意味らしい。無理と言える日本人。
by hiranori | 2008-04-14 22:06 | ふとした事/思いつき/雑記

失せ物:出る

久々に着たジャケットのポケットから、どこかにやったと思っていたピアスが出てきた。ラッキー!先日掃除をしていた時にも、どこかで落としたと思っていたピアスが出てきた。この調子で、どこかにやってしまった CD と、部屋のどこかに落ちている筈のピアス(まだある)が出てこないかな~。
by hiranori | 2008-04-14 11:57 | ふとした事/思いつき/雑記

アマレットで人生に乾杯

d0018877_0522194.jpg珍しく、寝る前に酒。家で一人で飲むことは稀だけど、アマレットは好きで家に置いてある。昨日友人と飲み、なんとなくまた飲みたくなったので、今夜もアマレット。飲まないとライムが勿体無いしね(笑)。
彼女とは小学校もしくはその前からの付き合いで、しばらく間が空いているとはいえ、ほんとに長い付き合いだ。私から見るとかなり波乱万丈的というか情熱的な人生を送っている彼女だが、それでも彼女の中心が揺るがないというか、何をしていても彼女が彼女の意志もしくは意識をもって生きていて、常に彼女らしくあるところが、私の彼女を好きな所以だと思う。彼女らしい、は、常に変わるんだけど、変わっても彼女なのだ。そんな彼女だから、話をしていてとても面白い。しかもお互い、すっごいマイペースなんだよな。でも彼女のマイペースさは、私を不快にさせたりしない。彼女は私のペースを、彼女のペースと同じくらい尊重してくれているからだ。お陰で、すっごく楽。我侭とマイペースは限りなく似ているけれど、違いはそこにあると思っている。私もマイペースだと言われるし自覚もあるが、ちゃんとそこのラインを守って生きていたい、なんて思う。ま、親に言わせれば「自分のことしか考えていない」マイペース人間で、我侭に限りなく近いんだけど(笑)。
結局彼女とはご飯を食べてしゃべることしかしていないのだが、それであっという間に時間が過ぎてしまった。あまりに時間が過ぎるのが早くて、2 人で「ちょっとまった、今もう何時なんだけど!」と、心の底から驚いた。そしてまたしゃべりつづけ、また驚く、の繰り返し。馬鹿みたいだけど、これからあと何十年も、同じことを繰り返すのだろう。そんな友人達が居る私の人生を、私は心底愛していると思う。いやー、こりゃ自己愛が過ぎるな(笑)。でもそれでも思う、I love my life! 大好きな友人に会うことは、彼らをまた好きになることであり、自分の人生を好きになることだと思う。さっきも友人に手紙を書いていて「人生って」なんて大きく出てしまったのだが、これはアマレットのせいじゃなく、私が「人生って」なんて語るような歳になってきたのかもしれない。なんにせよ、彼らがいてくれて、良かった。これまでの出会いに、そしてこれからの出会いに、きっと私は感謝し続けるだろう。I love you so much, my dear friends!
ちなみに彼女、「なんだかすっごく熟睡した」とのこと。この間遊びに来てくれた友人も、常連さんの友人も、うちで凄く良く寝て行ってくれるのだ。私がよく寝てしまうのは、私のせいじゃなくてうちのせいなのかも。明日からはまたお仕事。寝過ごさないようにしなきゃ!
by hiranori | 2008-04-14 00:52 | ふとした幸せ