2008年 06月 02日 ( 3 )

ポリシーを持て

ここ数年、売上に関わる仕事をずっとしている。追いかけるのは売上、案件、金額、昨年比、とにかく数字とその時の状況。
今日は会社の新会計年度スタートの日で、Kick Off Meeting が開催された。色んな部署のオエライサンたちが、新年度に向けての話をしていた。彼らのプレゼンを聞いていて、ふと、狭めていたのは私なのかもしれない、と思った。
お金が全てなんでしょう?結局売れないとだめなんでしょう?会社のポリシーってなんだろう。あるんだろうか?そんな風に思っていたのは、そんな風に狭めていたのは、自分ではないだろうか。
会社である限り、売上が立たないものはあり得ない。綺麗事ではできない。だって会社だから。理想として描くのは、夢と現実(経済活動)が折り合っているところ。そういう企業がカッコイイ、そういうのを目指したい、と思っていた。これも本当。
でも今の会社にいて、それはできないのか?確かにでかい会社だ。私がどうだといって、動くものではないし、逆に私が動かせるような、そんなものでもない。でも少なくとも私の周りに、動かせる部分、深められる部分は存在するのではないだろうか。
案件や売上の向こうに、もしくは足元に広がるビジネスや状況を、いつのまにか気にしなくなっていたんだと思った。自分が、自分の会社が、人の可能性を広げることができる。ちゃんとその面もあるってことを、うっかり忘れるところだった。
そうか、新年度って、こうやって初心に還るためにも存在するんだな。新年度スタートに、いい機会を貰ったと思った。いい 1 年にしたいと思う。
[PR]
by hiranori | 2008-06-02 23:23 | おしごと

素晴らしき手抜き料理:お吸い物

d0018877_2332510.jpgd0018877_2332549.jpgお吸い物が飲みたいなー、だけどお出汁取るのメンドクサイナー。
そんな時の救世主がこれ。とろろ+だし醤油+お湯。カマタのだし醤油 はかれこれ10年近くお世話になっていて、ひらのり家は完全にリピーター。使うたびに、これを使うのはズルイだろう、と思いつつも、つい使ってしまうのである。ちょっとお出汁が欲しい時や味が足りない時に、ほんとに便利なんだもん、これ。
[PR]
by hiranori | 2008-06-02 23:03 | ごはん・たべもの

苦パワー!

d0018877_2257553.jpgd0018877_22575570.jpg最近よく風邪を引くようになった。ちょっとした風邪なのでひどくはならないのだが、ここから先に行くとひどくなりそう、という線までは行き、そこで強引に引き返す、みたいな状況が続いている。ううむ。これが歳というやつか?
前日の遊びすぎが祟ったらしく、今日は朝起きると喉が痛くて寒気がした。今日より明日の方が仕事が忙しいのが分かっていたので、今日は家で大人しくお仕事、にした。
最近疲れてるなー、と思うと食べるのが、ゴーヤー。この苦さに、力が湧くような気がするのだ。そもそも私は思い込みとか気分で生きているようなもんなので、こういう食べ方は効果的である。
という訳で、お昼はゴーヤー×豚肉の炒め物、夜はゴーヤースープ。夜のスープは、昔姐御が作ってくれたもののちょい違う版、見たいな感じ。教えてもらったのは、本当はゴーヤーのわた部分を取った中に、ミンチを詰める(笑)。見た目にも面白い一品であるのだが、これがまた苦いのだ!しかしやっぱりこの苦さが効くような気がしてならないので、そしてその苦さがやっぱり美味しかったりするので、ニガーイ、ウマーイ、と言いながら食べた。苦さが旨さになるなんて、大人になったものだ。ついでに、苦さがパワーになってくれますように。これまで健康優良児でやってきているので、若干ストレス。といいつつ、大体の理由は寝不足、遊びすぎ、うたた寝のいづれか。自業自得な風邪ばっかりだな・・・。
[PR]
by hiranori | 2008-06-02 22:57 | ごはん・たべもの